プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッションフロアがうまく貼れなくて困っています
下の画像のように一部がボコッと盛り上がっていて
2日ぐらい放置したのですが治りません
接着剤は使っておらず東リの両面テープで貼ろうかと考えています
アドバイスください

「クッションフロア うまく貼れない」の質問画像

A 回答 (4件)

クッションフロアが、長すぎるから盛り上がるのです。


もう少し切り落とさなければなりません。

隙間ができないように切るから、長くなりすぎて盛り上がりますが、
隙間が少しできるくらいで切って、その隙間をコーキングで補修するのが本職のやり方です。
    • good
    • 1

クッションフロアーと壁際の幅木が必ずしも直角では無い事を念頭に置いて考えて下さい。


本来、幅木はその隙間を隠すために後付けします。
質問者様の場合幅木に合わせて作業されるのですから、無理が生じる訳です。

どうすればいいか?
先ず写真で見る限り幅木に突き当たってしまっているので 途中に膨らみが出来たと解釈すべきでしょう。
もしそのクッションフロアーを一旦外す事が出来るのでしたら・・・
手前側のクッションフローアーはそのまま置いておいて 剥がしたクッションフロアーを一旦隣のクッションフロアに幅を合わせながら 少し手前側(幅木から隙間を持たせて)に並べて見て下さい。
そうすることで、巾木と平行になっていない事が判ると思います。

幅木とクッションフロアがぴったりくっ付かない原因はそこに有ります。
長いのですから、切れば良いのですが、切り方が有ります。
図解しておきますね

こうして切れば多少の凹凸にも対応できますのでビシッと治まります。
「クッションフロア うまく貼れない」の回答画像3
    • good
    • 1

柄の横方向端の方を切って合わすしかないでしょう。

そうすると端の縦方向に若干、隙間が出来そうですね。そこら辺が経験者との違いですね。何回かやれば慣れると思います。隙間にフローリング床用コーキングを塗ったら??

私も4畳半、1回しかやっていませんが、そんな感じでした。
    • good
    • 1

少し長さがあまってそこが膨れたんでしょうか?


けっこう隅を決めるのはシビアですよね。
きれいに入ったと思うと微妙に切れてたりするよりは、
余っていたほうがまだ対処しようがあるかも。

両面テープ、もし賃貸で原状回復が基本のばあいは、
貼ってはがせるタイプ(でも、長い時間つけっぱなしにするので
完全にきれいになるかどうかは不明です)をつかったほうがいいでしょうね。

あるいは、長さがありすぎて膨らんでいるのなら、慎重に何ミリきれば
ぴったり落ち着くかを考えて、長い定規を当てて下に傷をつけないようになにかしいて、
ゆっくりカットしていくか. . .
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!