アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

教育関係の仕事をしています。20代で入社3年目です。
女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか?
周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、
私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。

中小企業で、教育関係なので職場には社員が4名。
一日の労働時間は8時間で、残業も早出もしますが手当はまったくありません。

月曜日だけが休みなので友人ともスケジュールが合わず、休みの日は寝てたら終わります・・・。

女性なので休み週1は体力的に辛く、今までは他の会社もきっとこうなんだと割り切っていたのですが、友人たちに相談するうちに「休み週1で手当ても代休もないのはおかしい。ブラックだ」と言われ、転職も考え始めました。

うちの会社って普通なのでしょうか?それともブラックですか?
男性ならまだしも、20代の女性で休みが週1というのは如何なものでしょうか?

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答お願いします<m(__)m>

A 回答 (6件)

世の中、週二休みが主流ですが法律は1日以上なので問題ありません。


なので、そもそも代休や手当てというのも的外れなんですよね。
別にお休みの日に無理に出勤させてるわけじゃなくて、
その会社はもともと週にお休みが1日なんですから。

あと、何度も「女性で」という単語が出てくるのが気になるんですが、
男性と女性ってそんなに体力的に違うイメージをお持ちなんですかね。
私はそんな風に思ったことありませんけど…
個人差のほうがはるかに大きいし。
体格は違うけどそれは体力とは違いますよ?

ブラックかどうかというなら、残量と早出の手当てがない部分が気になります。
裁量労働制を採っているならセーフになってしまいますが、
感覚的にはアウトと思いたいところですね。

ともあれ、私なら転職したいです。
週1休みもいやだし、それが平日なのももっといやです。
しかし肝心のお給料が書いてないので、もしそれが労働時間と、他人と合わない休みに見合う額なら考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性でっていう単語を強調してたのは、教育業界なので業界柄、女性の離職率や寿退社が多いため、会社全体として女性が軽視される傾向にあるので書かせていただきました。

お礼日時:2014/01/24 01:02

ブラックかどうかは既に色々回答が出てるので省きますね。



ここのサイトでも、残業代がとか手当てがつかない何て言う質問の多さでわかる様に、その様な会社は沢山あります。

会社によっては生理休暇を設けたりと女性に配慮した会社もありますので、転職をされるのでしたら、その様な会社を探されたら良いと思います。

ただ、転職をするにしても、面接官が同情するほどの状況ではないですから、イメージとしてはマイナスでしょう。

20代女性で週1休みは普通かどうかですが、職業によって違うと思いますよ。

農家や畜産業で牛や豚を育てているなら、週1でも丸1日休みがあれば良い方だと思いますし、美容師や看護師、飲食業なら週1休みは普通だし、8時間+残業なら20代女性でも普通にこなしてますよ。
美容師なら休みの日に講習会があったり、カットの練習したり。

友達と休みが合わないから休日は寝て終わりとか、20代ならもっと元気あっても良いんじゃない?

休日にスキルアップを目指す位じゃないと転職は難しいんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日にもっとスキルアップできるよういろいろ動いてみてから転職を考えます。

お礼日時:2014/01/24 01:02

質問者の言う休日という意味が不明ですが 月曜日が定休日であれば その日に出勤させ 他の日に代休を取らせないのは法律違反です。

週一回の定休日は法律違反ではありません。男性も女性も関係ありません。
質問者の言う休日が 世間で言う土・日・祝のことなら その日に出勤させ 休日手当を出さないことや 代休のないことは 法律に違反していません。
まあ、労働時間が8時間を超えていて 時間外手当が支払われないことは法律違反ですが 現実としては珍しくもありません。
まあ、条件が一般的なレベルより劣ることは確かですが 地域性もありますので 即ブラック会社とは言えないでしょう。
友人の勤める会社と比較しても意味がありません 人それぞれの能力や学力に応じて就職先が決まるわけで そのような会社にしか勤められなかった実力不足や我が身の不運を嘆くしかありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の規定ではいちおう年間休日102日で、休日は「日月」と定めれているのですが、ほぼサービス業なので実際は日曜日も出勤している状態です。

このような会社にしか勤められないような就職活動をしていたので仕方ないと言えば仕方ないですね・・・おっしゃる通りです。

お礼日時:2014/01/24 01:04

>女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか?



労働基準法では週に1回の休み(4週に4回でも可)が義務付けられています。

>周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、
私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。

週に1回の休日は会社が決めます。(法定休日)
日曜日である必要はありません。
法定休日が月曜日なら日曜日に出勤しても休日出勤ではありません。
祭日も同様です。
貴方の場合に休日出勤は月曜日に出勤することです。
日曜、祭日に出勤しても残業と同じです。

有給休暇は法で定められたものなので
誰にでもあります。雇われてから6ヶ月後に10日、その一年後に11日、
年々増えて上限が20日です。
休日出勤というのは法定休日に出勤して仕事をすることです。

違法なのは
一日8時間、一週40時間を越えた労働に対して
割増賃金を支払わないことです。
文書で会社に請求してください。

日曜日が法定休日で無い会社はたくさんあるでしょう。
百貨店やスーパー、カーディーラー、博物館、美術館、映画館、住宅メーカーなど
顧客を日曜日に相手している事業では当たり前ではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり違法だとは思います。辞めた社員が裁判起こしたりとかしてるのにあまり改善はされいません。
日曜日は休日と規定されているので、不満っちゃ不満ですけど顧客相手だと仕方ないですよね。

お礼日時:2014/01/24 01:06

まあ、グレーですね。

休みに関しては、法律では最低でも月に4回または、4週に4回取らせないといけないとあるので休みに関しては問題ないです。
一応、法律的にはこうなので代休はないです。有給がないと問題ですが。
残業代が出ないところが問題だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレーですか・・・残業代は相当な時間残業した場合に出ますがそれ以外は皆無です;

お礼日時:2014/01/24 01:07

男性でも週一しか休みがないのはきついです(笑)


それはさておき、内容を見る限りでは黒に近いグレーと言った所ですかね。
大抵のところは最低でも週2日、月8日は休みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性でもやはり厳しいですよね。女性なんて体力的にも劣るし、私はもともと身体が強い方ではないのでかなり厳しいです;

お礼日時:2014/01/24 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!