アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

最近特に、動画の再生が遅れます。以前は特に問題がなかったのですが、録画した動画を再生すると、最初の数分は問題ないのですが、徐々に画面が重くなり、スローモーションのようになって再生されます。当初はメモリーなどから読んでいたので、それをHDDにコピーして再生しても結果は同じです。

何か解決策はないでしょうか。

Windows7で主に使うソフトはIE11です。パソコンはLavie150でメモリーは2Gです。

A 回答 (4件)

>ちなみに再生しているプログラムは、拡張子が.flvで、real player を使っています。

windows media playerを使うとスムーズなのですが・・。

下記変換ツールで
・MP4/コーデックH264かAVI/コーデクH264に変換しWindows media Playerで再生。
それでも駄目な場合解像度(サイズ)を小さくして下さい。
例 1280x720 → 1024x768, 720x480, ,640x480 など

変換ソフト
 Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

コーデック、サイズ変更方法→添付画像
ソフト起動後flv動画を画面余白にドロップで読み込みし下の出力(変換)形式アイコンをクリックすると
「出力パラメータ」画面が表示されるので歯車アイコンクリックします。そうすると「プリセットエデイタ」画面が表示されるのでサイズ、ビデオコーデックにある設定値を指定します。
「動画の再生が乱れます。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。教えていただいたソフト、使ってみました。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 23:36

HD動画の再生だとメモリ2GBでは苦しいかもしれないです。


・動画のサイズ(解像度)はどのくらいですか?(例1920x1080 1280x720、、、)
・動画再生で動作がおかしくなった時のCPU使用率、メモリ使用率をタスクマネジャーで確認して下さい。

タスクマネジャー(添付画像)の確認方法
画面下のタスカバーの余白部分を右クリック--タスクマネジャーの起動--パフォーマンス画面の一番下に表示されてます。
「動画の再生が乱れます。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の点、確認してみました。

・動画のサイズ(解像度)はどのくらいですか? 1280x720が多いです。
・動画再生で動作がおかしくなった時のCPU使用率、メモリ使用率をタスクマネジャーで確認して下さい。
   CPUが100%、メモリーが50%程度です。

メモリーよりもCPUが問題のようですね。この場合何か対処法はありますか?アイデアがあればお手数ですがぜひ教えてください。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2014/01/24 11:27

>録画した動画を再生すると



録画したというのは、地デジのことでしょうか、それともYoutubeとかの動画のことでしょうか。

>メモリー2GB

メモリー不足ではないかと思います。

以前はどうもなかったのなら、ダウンロードしたアプリなどでメモリーが食われ不足気味になっているのではないかと推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリーですが、他の方へのお礼で書いたとおり、2Gのうちの1G程度しか使っていませんでした。使っている動画はYoutubeなどをパソコンへ取り込んだものです。

さらに対処の方法があれば、ぜひまた教えてください。

ご回答に感謝します。෥

お礼日時:2014/01/24 11:23

以前は問題が無かったのに、途中でこの様な症状が出る可能性としては、



問題なかった時から何かのソフト・プログラムを入れたために、そのプログラムが常駐してメモリを食っている:動画再生中にタスクマネージャーを立ち上げて、プロセスのタブでどのプログラムがメモリを食っているか確かめる、同時に、パフォーマンスのタブで、どの程度のメモリを消費しているか確かめる。これが2GBフルですと、動画再生に回すメモリが無くなり、スローや止まってしまいます。
もし、これが原因であったら、起動時にそのプログラムを読み込まないようにする必要があります。

また、再生している動画の拡張子と再生しているプログラム名を教えてください。例えば、再生の為にデコードが必要なファイル形式ですと、そのデコードの作業を進めながら動画を再生するという、メモリ食いの状態となるからです。

ここら辺をお聞きすると、もっと適切な回答が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の点、確認してみました。

タスクマネージャーを立ち上げ、IEやたの要領のかかるプログラムを停止して再生してみましたが、よくなったとはいえやはり状況は大差ありませんでした。分かったのは、メモリーではなく、CPUが100%使用され、それが原因のようです。それこそどのようにすべきかが分かりません。ご存知でしたらまた教えてください。

ちなみに再生しているプログラムは、拡張子が.flvで、real player を使っています。windows media playerを使うとスムーズなのですが・・。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2014/01/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!