アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年9月まで運送会社の社長をしていましたが、副社長である弟と専務に株主総会にて社長を解任されました。現在、社長は弟がやっていますが経営状況が最悪な状態です。また、専務は会社の近くに別会社をつくる始末でいつ会社が潰れてもおかしくない状態です。私は社長を解任され会社とは全く関係なくなりましたが、会社の借金の連帯保証人になっています。私が社長を解任、退社したあとの借金も私に債務が来るのでしょうか?
お分かりの方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが社長時代に借入をし連帯保証した借金については、債権者からあなたに請求が行きます。

あなたが社長を解任された後に、会社が新たに借入した分については、貴方には責任(支払義務)はありません。
    • 0

当然、つぶれたら借金取りが来ます。

そんなことも知らないで連帯保証人になったんですか?

経営状態の悪い会社と取引する時は

社長個人を連帯保証人にして、会社がこけて支払い不能になったら

社長個人から回収するのが常識です。
    • 0

連帯保証というのは肩書で保証したのではなく、あなた個人が保証しているのです。

ですので、今のままであれば、当然あなたが連帯保証の義務を負っていることとなります。
可能であれば、連帯保証人の変更手続きを弟さんから債権者へ依頼してもらいましょう。金融機関であれば、直接相談しても良いかもしれません。

この回答への補足

宜しくお願いします。
私が解任解雇されたあとに会社がした借金も私に返済義務があるのでしょうか?
私は会社が銀行から借り入れた分の借金だけの連帯保証人となっていると思うのですが…

• 0

当然ですよ。

• 0