アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしく御願いいたします。
早速なのですが、ご近所のおばあさんが亡くなりました。
何年か前に引っ越して来られた方で、
おばあさんご自身とのお付き合いは無く、
そのおばあさんの娘さんと母が習い事が一緒だったりするので、
そこそこのお付き合いはあります。

いつもだったら、私の母が通夜・告別式へ行き、
香典などの準備をするのですが、
今日、旅行へ出かけてしまいどうしても連絡が付きません。
近所の方は「一般で5000円で良い。」
と言うのですが、
今は一般のお返しに5000円位のものが、
相場だと聞いたので、
「香典一般で5000円では少なすぎるのではないかな?一般は一万円の方が良いのでは?」
と思っている次第です。
それだったら、新生活で5000円の方が、良いのでしょうか?

金額のことなどで、
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
アドバイスいただけたら、と思っております。

A 回答 (11件中11~11件)

ご近所でそれぐらいのお付き合いのかたでしたら、5000円で構わないと思いますよ。


あまり金額が多いと、受け取られる側も恐縮されるのではないでしょうか?
ご近所のかたと金額を合わせておけば、間違いないと思います。
参考URLにお香典の相場が載っていますので、参考にしてください。

http://www.sousai.com/hp/library/benri/kouden01. …

参考URL:http://www.sousai.com/hp/library/benri/kouden01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は23歳なのですが、
母の名前で包むため一般5000円では少なくないでしょうか?大丈夫でしょうか?
ちなみに母は53歳です。
参考URL見させていただきました。
50代は8090円が平均とありますが、
どうしたらよいでしょうか?

香典返しも、5000円前後が相場と聞いたのですが、
5000円包んで5000円分お返しを頂いたら、
申し訳ないような気がするのですが・・・。

どう思われますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!