プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常、仕事中、ほとんど無意識にオナラを我慢してます。
(「出さずに引っ込めてる」て言い方が現状に沿うかも。)

気のせいか、夕方、退社時間になると、ガスが溜まってか、下腹が張ってるように思えます。

スカすのも限界があるし、したくなってトイレに行っても、出なくたってしまったりで、要するに仕事中て、変に意識して、生理現象を不自然に止めている形になっています。

残業にもなると、飽和状態になるためか、下腹がポコポコ言って、空腹時の「グゥ~」みたいな音もたてます。
「早く早く!ブーブーブーブー家に帰って、ガスを出したい!」みたいに思って、腹が痛いだけでなく、イライラもします。


・トイレに行って思うように溜まってるオナラを出す方法てありますか?

・腸にガスを溜めないコツてありますか?

・日頃から、オナラを我慢することによって、病気になったりしますでしょうか?


教えてください。

A 回答 (7件)

あれ我慢するとお腹痛くなりませんか?


私はひたすらすかしッぺで対応しています。
時と場合によっては(メンバー)ぶりっと思いっきりして、屁は身体に悪いから、これも健康管理の1つだよ?
と正当化してがんがん出しまくっています。
もしそのような軽いのりのメンバーで無い場合はうちわとうで仰ぎながらごまかせばOK!!
または席を立って歩きすかしッぺで決まりです。

我慢は絶対に良くないのでやめましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。
今も悩んでます。座ってると出そうなのに。立ち上がると引っ込んじゃうんですよねぇ。

お礼日時:2005/02/22 19:25

新しい会社に就職したとき、気疲れとか知らず知らずの緊張からか、おならが妙にしたくなった経験があります。



>腸にガスを溜めないコツ
先のご回答者さんも書かれてますが、腸内の善玉菌の育成に努めました。ヨーグルトで、臭いおならは激減しました!(笑 ビフィズス何とかとか、オリゴ糖入りは、経験上、おすすめです。おならの元をたつ・・と言ったところです。

>病気になったりしますでしょうか?
本能的に、体が出そうとしている物をためるのは、よくないでしょう。。生理現象を我慢するなんて、精神衛生上も良くないと思います。

要は’おならをいつでも出せる環境作り’が大切なんですよね♪

・・・恥ずかしながら’分厚い座布団!’には、ずいぶん助けられました。おしり浮かさなくても大丈夫ですし、消音効果抜群です。においも広がりません!(大笑い!これは、苦肉の策なのですが、我ながら良いアイデアだった♪と自画自賛しています。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

座布団は、冷え対策にも良いし、おならも減ったような気がしたんですが・・。今にして思えば、職場での緊張、ストレスが作用している場合もあるかと思います。今は変に「もよおす」こともないです。

お試しください。

この回答への補足

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。
参考になります。

みなさまスミマセン。去年の4月にご回答分は読んでおりましたが、お礼をするのを忘れてました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2005/02/22 19:34
    • good
    • 0

・腸にガスを溜めないコツてありますか?


参考URLはあるある大辞典の「口臭」です。

おならが口臭の臭いになることがある

おならが腸で吸収され呼気に混ざるので口臭になる

と紹介されてますので、腸におならはためない方が口臭予防にもよさそうですね。
対策には「ハチミツヨーグルト」がよいとのことです。

あるあるの「腸を若返らせる」も参考になりそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/ro …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

URLありがとうございます。朝たべるヨーグルトの量がたりないのかなぁ~。

お礼日時:2005/02/22 19:33

習慣的に、一日一個、健康補助食品?(ちょっと忘れました)に指定されていろヨーグルトを食べると腸の調子が、良くなり、そのような症状が、改善されますよ!


また、トイレに入った時に下腹をマッサージしながら、すればガスが、出やすくなります!
トイレに行って時、早く出さなきゃと焦ると逆に緊張して出ないのでリラックスしてするようにしてください!
腸内のガスの発生を押さえる薬もあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

一応、ヨーグルトは朝たべてます。
マッサージ試してみます。薬、ありますねそういえば。なんか常用しそう。(副作用あるとか?)

お礼日時:2005/02/22 19:32

こんにちは。


おならを我慢するのは大変よくないことです。

No2 さんのゲップに・・・というのは、腸閉塞のような状態になればそういう事がありますが、そこまでならなければ起こりません。

おなかが張る、おなかの刺すような痛み、ゴロゴロいう・・・というのはそれによる症状です。
また、おならが貯まって腸が刺激されたことで、その刺激が迷走神経を伝わって狭心症のような症状を起こす事があります。
これは No3 さんの体験したやつですね。

いつぞや某テレビ番組で、おならが腸にたまって心臓を圧迫し・・・などといっていたのは嘘です。

いずれにせよ、身体にも仕事にも大変よくないので、出来るだけ出すようにしましょう。

出しやすくするには、出来るだけ歩き回る、腹筋運動をするなどで腸内でまとまって降りてくるので出やすくなります。
しかしそこで我慢してしまったのでは全く意味がありません。
トイレに行って思い切り出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

トイレに行くと引っ込んじゃうんですよねー。
思い通りに出す方法あれば教えて欲しいくらいです。

お礼日時:2005/02/22 19:30

 対処法は私も分かりませんが、ためるのは後が非常に辛いので止めましょう。



 私はそれでいきなり胸が締め付けられるように痛くなり、「ひょっとして狭心症?」と心配してたら、おならが『ぶー』と出た瞬間に嘘のように痛みが引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

(*_*)そ、そんなことがあるんですか?驚きました。

お礼日時:2005/02/22 19:28

こんばんわ。


質問に100%答えられませんが、ちょっと言わせてください。
オナラは我慢すると、腸をまわり、胃をまわり、まわりまわってゲップになって出てくる、と聞いたことがあります。
ですので、下腹部が張るというのは、オナラを我慢したことと関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼しました。

えぇ~?そうかなぁ??

お礼日時:2005/02/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!