アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日頂き物のため販売元のわからない、品種名がサンふじりんごのりんごを食しました。
切ってみるとりんごの芯の周りの空洞の白いカビのようなふわふわしたものがあり、
その時はその部分を切り抜いて食べました。(極端に深くえぐったわけではないです。)
ですが現在妊娠4ヶ月というのもあり、あとからですが、よかったかな?と思い自分なりに調べたところどうやら 芯カビ というリンゴの病気のようで、芯を食さなければよほどいいということでしたが…やはり食べてからで遅いですが、心配になりました。
考えうる公的な保健所等に問い合せてみましたが、全く回答得られず(あたり前ですが)こちらで何か情報得れたらと思います。

万が一芯の部分、または汚染された実の部分も口に入っていた場合で、
・胎児になにか悪影響はあるか。
・寄生虫等の後々迄影響が出る事は考えられるか。

以上2点、お詳しい方良ければお教え下さい。

A 回答 (2件)

本当に芯カビなのかなあ、というところはさておいて、日本のカビで過剰に心配する必要はないと思います。

カビに限らず毒には急性毒性と慢性毒性がありますけれど、日本で生育するカビで急性毒性の強いものはほとんどありません。慢性毒性の強いものはいくつかありますけれども、多くは黒カビや赤カビの類で、しかもそういったものは「長期間一定量を摂取して」はじめて毒性を発揮します。たまたま一つや二つ食べたところで何の問題もありません。
 それから、りんごには寄生虫はまず存在しませんし、仮にいたとしてもそうしたものがヒトに寄生して悪さをするという報告はありません。
 寄生虫を心配しなくてはならないのは主に魚類と野生動物くらいですよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に安心できました。

白いのならカビちゃいます、繊維

食べても影響は無い

芯カビは茶色

リンゴの病気なので人間には無害です、バケツ一杯のカビを食べても死にません

胎児に無影響
後々、何も無い
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮にカビであったとしても食べても害がないというのを聞いてとても安心しました!