プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月11日に会社を退職して現在離職票を貰うのを待っているのですが
ハローワークに離職票を出して普通の受給を受けずに
早めに次の再就職先を決めて早期再就職手当を受けようと思っているのですが
ハローワークに離職票を出す前にアルバイトなどすると何か不都合などあるでしょうか?
すみませんご存知の方よろしかったら教えてください お願いいたします。

A 回答 (2件)

>ハローワークに離職票を出す前にアルバイトなどすると何か不都合などあるでしょうか?

・雇用保険に加入する働き方でなければ、アルバイトをしても何ら問題はありません
 ・但し、ハローワークに離職票を提出する前日にはアルバイトは辞めていること

>早めに次の再就職先を決めて早期再就職手当を受けようと思っているのですが
 ・前提・・ハローワークで手続きをする時点で再就職先が決まっていないこと
    ・・待期期間(ハローワークで手続きをした日から7日間)中に再就職をしてはいけない
 ・退職が自己都合退職の場合は注意が必要(会社都合なら問題無いことです)
  自己都合退職の場合、給付制限が3ヶ月付きます(この期間は失業給付が支給されません)
  最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通した再就職で無い場合、再就職手当が支給されません
  (ハローワーク以外に職業紹介事業者の紹介でも可です)
  2ヶ月目以降は上記の縛りが無くなります

参考:再就職手当のご案内
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 全然知らなかった事もたくさんあり色々勉強になり
もう少しで再就職手当など不都合を止める事が出来ました
条件の合うアルバイトなどに関して一度ハローワークの方へ足を運んでみたいと思います
大変親切な回答ありがとうございました 

ハローワークでもらえる求職者用のパンフレットはご覧になりましたか?

既にご存知でしたらごめんなさい。
パンフレットにはこう書かれています。

次のような方は、原則として休職者給付の支給を受けられません

休職者給付(基本手当てほか)は、再就職をめざす方を支援する制度です。
原則として次に該当する方には支給されませんが、その状態によって支給可能になる場合もありますので、ハローワークにご相談ください。

(1~9略)
10、パート、アルバイト中の方
(11略)

というわけで、一度ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?

無事に再就職できますことを願っています。
    • 2
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました 一度ハローワークに行って職員さんに相談したいと思います
再就職頑張ります