プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

桐原書店『ネクステージ第3版』より、質問があります。

11. When I went back to the town I ( ) eight years before, everything was different.
1. was leaving  2. have left  3. had left  4. was left <大阪大谷大>

出典:桐原書店『ネクステージ第3版』p. 18

ここでの解答は、もちろん3. です。

質問させていただきたいことは、had leftの用法が、大過去なのか、過去完了の「完了」用法なのか、どちらなのか、ということです。

ネクステージの解答には、had leftは、大過去とあります。もちろん、その解釈も理解できます。

しかし、それと同時に、had leftは、過去完了形の「完了」用法とも解釈できるのではないでしょうか。

つまり、町に戻ってきたときの8年前を基準にして、それより前の時間を線のように考えるのです。そして、線のようなイメージを保持したまま、「町に戻ってきたときの8年前に、ちょうど出てしまっていた」という解釈もできるのではないかと思います。

もし、そのような解釈が可能であれば、had leftは、過去完了形の「完了」用法と解釈することもできるように思います。

このようなケースの場合、had leftは大過去、過去完了形の「完了」用法、のいずれとも解釈できるのか、あるいは、ネクステージの解答のように大過去としてのみしか解釈できないのか、教えて下さい。

また、これを機会に、過去完了形と大過去との見分け方について、深く勉強できればよいと思っています。おすすめのサイトや書籍などありましたら、教えて頂ければ幸甚です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

went/was という過去の時点からみて

eight years before というのはそれより前の一点にすぎません。

もし,went/was という過去の時点を今にスライドしたら,
eight years before は今から8年前,
すなわち eight years ago で表されるものです。

このような過去の一点は過去であって,現在完了ではありません。

これを過去完了に戻って考えると,
過去完了の「完了」ではなく,「大過去」だということになります。

When I came home, my wife had already eaten dinner.

こういう already があれば,「完了」の過去完了です。

すなわち,過去の時点を今にして,現在完了で用いるような
already/since/many times のような表現があれば,
そのような過去までの「完了・継続・経験」ということになります。

そうでない,現在完了で書けないような,(過去よりさらに古い)過去の一点,
が現れていれば,大過去ということです。
    • 0
この回答へのお礼

過去完了形と大過去の違い、よくわかりました。
ありがとうございました。