プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は高校1年生の女子です!
私は最近なにか音楽を始めたいと思ってます。
スキャンダルに憧れていたのでギターかベースを始めたいです!
でも何も知らないので詳しい方教えてください!

(1)ギターとベースの違い・利点
(2)音は音感がないとあわせられませんか?
(3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか?
(4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか?

その他なにかあったら教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

(1)ギターとベースの違い・利点


バンド内での役割が違います。
ギターは和音を鳴らし、単音で装飾音を鳴らし、ときにソロをとる楽器です。弦は普通は6本です。
ベースは基本的にハーモニー部分の最低音を受け持ち、同時にリズムも支えます。弦は普通は4本でギターより太く長く、音程も1オクターブ低いです。

ピアノの右手の役割をギター、左手の役割をベースが果たしていると考えてもいいかもしれません。

役割が違っていても両方必要な楽器なので利点というものが挙げにくいのですが
強いて言えばギターの方が小ぶりな分、軽いということくらいでしょうか。

ただ、ロックではギターはほとんどのバンドで使われますが、ジャズなんかだとギターのないバンドも多いです。ベースがいないバンドはほとんどありません。クラシックのコントラバスが相当します。
ベースはどんな音楽でも必要な楽器だと考えてください。


(2)音は音感がないとあわせられませんか?
普通の音感があればだいたいは合わせられます。
正確にチューニングするときはチューニングメーターという機器を使うことが多いです。


(3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか?
小学生でも高学年なら大人と同じギターやベースを弾いたりできたりしますから、女の子だからということにあまりこだわらないほうが良いと思います。

一応、ギターにもベースにもロングスケール、ショートスケールという若干のサイズの違うタイプがありますが、違いは5センチ程度です。

どんなモデルが良いかは楽器屋で実際に見て触って判断すればいいでしょう。
まともな店なら店員がアドバイスしてくれますよ。


(4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか?
エレキギター・ベースの場合、アンプという機材を通さないと大きな音は出ません。
アンプを使わなければ同じ家の別の部屋では聞こえない程度の音量しか出ません。

ただ、エレキはアンプの使い方て音色もずいぶん変わるのでこれ無しで練習するのはあまり良いことではありません。
家での練習用の小型アンプはたいていヘッドホンを使用できますから、そういうものを利用すれば小さな音で大きな音で鳴らした音色で練習することもできます。

最近はアンプのシミュレーターも安価で手に入るのでそういうもので絵練習するという手もあります。と、言ってもなんのことだかピンとこないと思いますがこれも楽器屋で相談すればいろいろ教えてくれるはずです。


・その他なにかあったら教えてください!
ギターもベースもバイオリンや管楽器に比べれば簡単な楽器です。けれど、だからといって練習始めればすぐに弾けるものではありません。
思ったように音が鳴らなくて嫌になったり、自分の手や指は楽器演奏に向いていないんじゃないかなんて思ったりします。
が、ギターが弾ける人は誰でもそういう地味でそれほど楽しくない練習や気の迷いを経験して今の姿があるのです。
このことを忘れずにいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり楽器店で自分にあうものが一番ですよね!
店員さんに聞いてみます!
エレキギター買おうと思います!
ギターは最初はすごく難しいんですね。
すぐ諦めないで頑張ります(*^_^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/27 19:50

こんにちは。



みなさんがもういろいろ書かれているので重複しますが…。

(1)
ギター(アコースティックとエレキがある)は和音による伴奏やリード、
ベース(アコースティックもあるけど、まぁ多くの場合エレキ)は文字
通りベース音を担当する楽器です。

アコースティック、エレキ問わずそれぞれの奏法があって、どれかが
弾けるからといって、音は出せますが他が弾けるわけではありません。

(2)
音痴でも構いませんが、音感は必要です。チューナーで音合わせが
できても、弾いてる音が合っているかや和音が認識できないとどうしよ
うもありません。

(3)
それぞれのギター、ベースに様々な形や特性があります。楽器店で
相談して、あなたがやりたい音楽に合ったものを選ぶとよいでしょう。

スケール(弦長)のことは、これから始める方にとってはその長さが
自分にとって合っているのか、長すぎるのかもわからないと思います。
やはり楽器店で実際に持ってみたり、相談したりして決めるとよいで
しょう。でもできればごく普通のサイズがいいと思います。

(4)
アコースティックは音が漏れるので、周りに配慮しながら練習してく
ださい。エレキはヘッドホンで練習すれば音が外へ漏れることはあり
ません。ただアンプから出る音を耳で聞くのとは少し違う感覚になっ
てしまいます。


アコースティックはひとりでも演奏して歌ったりできます。ギター以外
に必要なものは、カポ、ピック、ストラップ、チューナーくらいです。

一方エレキはピック、ストラップ、チューナーに加え、アンプ、エフェク
ター、シールド(それぞれをつなぐコード)がいるのでギター以外の部
分にお金がかかります。

いいコが見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギター以外にもいろいろ必要なんですね!
気に入る子にあいたいですね(*^^*)
頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/27 19:53

あらかたNo.1の方がさらってしまったので、別の視点で。


1)弦の本数と役割の違いでしょうか。ステレオタイプなイメージ通りだと思います。
ギターは華やかで、ベースはリズム隊。
でもベースのソロ弾きは格好良いですね。

2)音痴でも楽器は出来ます。知り合いのギタリストは、歌わせるとジャイアンよりひどいです。

3)ネックが細いものが使いやすいと思います。なのでエレキの方が弾きやすいかと。

4)アコースティックだと結構厳しいかも知れません。住宅事情次第ですが。
エレキだと、voxのヘッドホン用ミニアンプ
http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/
とかありますし、普通のアンプでもヘッドホンつければ問題ないです。

因みに、私はギターが弾けませんがベースは弾けます。
理由は、ツメが女爪なので、どんなに深爪しても肉より爪がネックに当たるのです・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
気合いで何とかする人もいるでしょうが、どうしてもそこまでには至りませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も音痴なので安心しました!
エレキにしようかなーと思います!
爪も関係あるんですね!!
たくさん教えていただきありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/01/27 19:46

(1)ギターとベースの違い・利点


まずここがわからないと。
ギターは伴奏にもソロにも使えますが、ベースは一人で弾くにはきつい。だって和音が抑えられないから。特殊なのもありますけどね。

もう死んでしまいましたがジャコ・パストリアスというベースの天才です。これは特殊な例です。普通はこちら程度です。
http://www.youtube.com/watch?v=lCBsRM2ZBtY

ただしバンドではベースが重要ポジション。低音をがっちりつかみ、なくてはならないですよね。
でも一人ならとにかくギター。ギターを知ればベースも弾けるようになると思います。
ギターはリズム楽器でもありリード楽器でもあります。

(2)音は音感がないとあわせられませんか?
チューナーが安く売ってます。1000円ぐらいからあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Ft68ITO5Uys

(3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか?
まずバンドをやるのかやらないのかです。バンドならエレキですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=PJay__PA-LM
弾きやすいのは実際楽器店で確かめるのがいちばんですよ。
一人で弾くのはアコースティツクギターです。
http://www.youtube.com/watch?v=g6nglA83rS8
これは木で響かせてなるので電気はいりません。ただし突き詰めると難しいです。でも本来はアコースティックから始めるのが本当のところ。アコが弾ければエレキも弾けますが、エレキが弾けてもアコが弾けるとは限りません。
またクラシックギターというのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=TIwGuoEj2hs
これはクラシック音楽だけじゃなく、ロックでも使いますしボサノバなどでも使います。
http://www.youtube.com/watch?v=Q0sQcC4Duc0

(4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか?
そうですね。アパートだと少し問題あり。エレキなら一応ヘッドフォンで弾けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人でも弾いてみたいのでギターを買ってみます!
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2014/01/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!