アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に、洗面所の水道栓(シングルレバー混合栓)の掃除をした後、だんだん、レバーが固くなってきてしまいました。今では、レバーの上げ下げが固いだけではなく、「ギギギッ」と音がするようになっています。何が原因かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シングルレバーなら 中のカートリッジは古くはありませんか だいたい3年位が交換の目安です


水栓の型番が判ればカートリッジはホームセンタで買えます 判らなければカートリッジを外して
持って行けば 同じ物を出してくれます
自信がなければ 近所の水道店(市公認)に依頼 広告している修理屋は精々止めなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水栓の型番を調べて部品を探すことが一番よさそうですね。挑戦してみます。もしくは、大家さんを通して水道の方を呼びたいと思います。ご返事ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/01/24 21:47

グリス切れかも知れません。



もう一度開いて水道用グリスを塗ってみたら?

水道用以外のグリスは飲用不適ですから使えません。ただ水道用は高いです。数gチューブで\1,000くらい?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レバーを外してみました。カートリッジを直接動かしてみても同じ症状ですので、ご指摘の通りグリス切れと思います。掃除の時に水がネジ穴の隙間から入ったことが原因かな と思います。カートリッジを代えるか、大家さんを通して水道の方を呼びたいと思います。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:44

なにか、パッキンが挟まってしまっているんじゃないですか?


もう一度分解して確かめないといけないですね。

無理に動かしていると部品が壊れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。さっそくレバーを外してみました。パッキンはずれていませんでした。
No.2の方が言われているようにグリス切れかもしれません。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!