プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。
私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。
家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

 看護学科のある高等学校はいかがでしょう。

寮もありますし、奨学金も受けられます。
 看護師さんは大変な仕事だけど、やり甲斐があるし、お給料も高いです。

 いずれにしても、ご両親や担任の先生とよく相談してください。

参考URL:http://www.gh-kagoshima.ac.jp/kghs/invitation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!看護子科に寮があるなんて知らなかったので助かりました。

ぉ母さんが、元看護婦なので、イロイロ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/04/30 18:17

まず、公立高校というのは、「保護者が」その県内に住んでいないとダメらしいです。


あるタレントさんで、進学先の高校を選ぶのに、「親には負担をかけず自力でやるため、学費が高めの私立よりも、都立高校に進学しよう」と思ったそうです。が、保護者が都民でないので、原則論として都立高校に入れないってことで、事務所の社長さんと養子縁組して、都立高校に進学したそうです。

学校の寮でなくても、民間の女子寮に入ったり、男の子だと高校から一人暮らしする人もいるみたいです。
本屋さんに売ってる受験案内の本とか、インターネット出来るなら、市役所や県庁のHPの教育関係の案内のページを見るとか……あと、学校でも先生に相談すると、県内公立高校の情報は教えてもらえると思いますよ。
(寮生活に賛成してくれるか反対してくれるかは別として)
    • good
    • 0

前の方も書かれているとおり,住んでいる県が分からないと答えようがないです。

公立高校の場合,普通は自分の住んでいる県以外の高校には通えないでしょう。

ただ全般的にいえることとしては,地方の公立高校のほうが寮がある可能性が高いです。あまり頭がよくないのであれば,地方の職業科・総合学科の高校あたりが狙い目かもしれません。そういう高校では定員確保のために寮を設けて,遠隔地から生徒を呼び込もうとしている場合があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロとありがとうございます!!!知らないことばかりだったので、すっごく助かりました。

お礼日時:2004/04/30 18:11

公立高校ではありませんが、高専という手もありますよ。

参考ホームページをみていただけるとわかりますが、国立高専なら女子寮もあるようです。ただ受験勉強をがんばってやらないと入るのは難しいかもしれません。。。高専については、くわしいことはよくわかりませんが、参考になればうれしいです。

参考URL:http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/koho/outline/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とっても参考になりました☆
がんばって寮のァル高校に入ります!!!!

お礼日時:2004/04/30 18:19

ある程度どの地域のことなのか書かないと,答えようがないですよ.

この回答への補足

和歌山県にすんでいます!!!

補足日時:2004/04/30 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立高校は地域の人しか受けれないって知らなかったので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!