プロが教えるわが家の防犯対策術!

退院後の医師へのお礼は必要でしょうか?

数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。
とても感謝しています。
なので、お礼を差し上げようか迷っています。

最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。
私も、以前はそう思っていました。
差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。
ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。

差し上げてもよろしいでしょうか?
また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか?

そして…
私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。
手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか?
(喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等)

2点、教えていただきたいです。
(差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご質問者様の気持ち次第です。


公立病院で有ろうと個人病院で有ろうと、特別扱いを期待する下心が無ければお礼をすることに問題は有りません。
ただし、大ぴらではなく人目に付かないような気配りも大切です。
もちろん、現金ではなく商品券などを包むなどの気遣いも。

この年になると、公立病院を含めて色々な病院のお世話に成っており、施術後のお礼だけでなく、季節などの付け届けもしていますが、完全に拒否されたことは有りません。
もちろん、それによる特別扱いは有りませんので、こちら側の気持ちが良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 15:32

病院は民間でしょうか。


国公立の病院の場合、医師を含む職員は公務員です。
この場合、お礼を受け取ってしまうと処分の対象となります。
私が以前住んでいた街の公立病院でこれが原因で減給処分となった医師がいます。
国公立の病院の医師の場合は何もしない方よいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 07:16

私の個人的な経験です。


病院の雰囲気や先生達の性格にも寄りますので、ご参考までにお願いします。

1、病院によっては、お志は遠慮しますの張り紙がありますので、大々的にすることはできないかもしれません。また病院のトップに近ければ近いほど、そういうものは受け取らないようにする気配があります。

2、ただし、私は家族がお世話になった先生に、手作りのお菓子をあげました。まだ若い先生でしたし、看護婦さん達もどうぞ、ということで渡したので、皆さん喜んでくれました。

因みに私の作ったのは焼菓子です。日持ちがして、お昼を食べる時間がなくても、休憩時間にさっと食べれるようなものをあげました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 07:17

若い医師ならお菓子でもいいがベテランは現金

    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 07:17

私は二週間腎盂腎炎で入院していました




質問者よりも短い間でしたが、主治医の先生には私もお世話になりました

お礼差し上げてもいいと思いますが
私は、ものではなくて折り紙で鶴を折って手紙と一緒に渡すといいと思います

私はそれでお世話になった看護師さん、主治医の先生に渡すと喜んでくれました。
買うよりも手作りの方が感謝の心も入れれると思います
アドバイスになりましたでしょうか?
いい結果が出ますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!