プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。
しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。
私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが…
ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思いました。
そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか?
もし今すぐにも払えるなら払ってしまいたいのです。
もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?
一括で払わず、月々返済していったほうが良いのでしょうか?
無能な私に知恵をお貸しください。

ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、
一括では車は買えないだろうと思った主人が四年契約をしてしまってから、その話を聞いた私が、その値段なら一括で払おうよ!と後だしになってしまったからです。購入前に夫婦間できちんと話し合えば良かったのですが、遅かったです。
すでにローン会社から車屋さんに入金されていました。
こうなったのも私が悪いのですが、

よろしくお願いしますしm(_ _)m

A 回答 (4件)

>そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。

。という決まりがあるのでしょうか?

特に無いです。

>もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?

戻りません、まだ支払っていないんだから

一括返済されるのでしたら、ローン会社に連絡して、返済日の金利を計算しなおしてもらって、合計額を振り込んでください

>ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、

この部分は、質問と関係ないですから内情は書かなくていいですよ(^_^;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心から感謝します。
決まりは特に無かったんですね。
もう少し早く、おかしいと気付くべきでした。自分の愚かさに反省です。
内情については、質問を見て、なぜと思われる方もいるかなと思いまして書きましたが、確かに質問と直接関係ないので必要ありませんでしたね(汗
以後気をつけます。
ご指摘とアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:23

クレジットカード会社「オリコ」に連絡して一括返済しましょう。

振込指定日や元利金など教えてもらいましょう。
    • good
    • 2

繰り上げ返済はいつでも可能なはずです。

早く返済すれば、経過利息を支払わなくて済みます。

カーローンに限らず、変動金利借入のローン(金利スワップ等金利交換を利用して金利を固定化したもの以外)はいつでも繰り上げ返済が可能です。確かに、貸し手側にとっても期限の利益がありますから、約定通りに返してほしい(利息収入を得たい)という主張はあるでしょう。しかし、借り手が返したいという申出を拒むことはできません。オリコが1年と言ったのは、お願いベースの話でしょう。折角ローン手続きを取ったのだから、1年位付き合ってくださいよということだと思います。

ローンの返済は、通常元利均等利息後払い方式です。従って、金利が変わらなければ、元本と利息の合計(元利)額は毎月一定(均等)で、利息は毎月一か月毎後払い⇒前月の返済日の翌日から当月の返済日までの経過利息分を清算しているのです。ですから、一日でも早く一括返済してしまえば、余分な利息を払う必要が無くなる訳です。約定返済日当日に一括返済するのが一番簡単です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心から感謝します。
大変分かりやすくご説明頂きありがたいです。いつでも繰上げ返済は可能でしたか。
そうとも知らず、毎月利息払い続けていたと思うと悔しい気もしますが、自業自得です…。
今回の件は、オリコではなく、車屋さんに一年経たないと返済できない。と、言われました。
それを信じたため、オリコに問い合わせはしませんでした。
そこからして、私たちのミスだと思っています。
でもまだ払い出して数ヶ月なので、早速、残金一括返済の手続きをし、1日も早くすっきりしたいと思います!
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/25 00:47

お答えしま。


>一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。
単なる「車屋がアリコから儲けたい」だけでんがな。
オリコのカーローン、滅茶苦茶利息が高いでっしゃろ。
それはやのぉ~、その利息をやなオリコと販売店はんが山分けするからでんねん。
サッサと一括してもうたら、オリコはそれなりに儲けはありまっけど
販売店は「丸々損する」になりまんねん。
せやさかい「1年はでけへんのんじゃ!判ったかい!」になりま。
言い換えればやのぉ~、あんさんがコツコツ販売店に銭を渡してるのと同じでっせ!
直ぐにでもオリコに電話しはる方が宜しいで!
ググッ!と安すぅ~銭で済みますわ!
>もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?
いやいや・・・利息が返ってくるんやのぉ~て、トータル支払いが
130万円に限りなく近くなるっちゅう事ですわ。
言い換えればやのぉ~、最終200万円になるのが135万円で済むっちゅう事ですわ!
せやけど・・・日頃から旦那はんと話しする機会作りまひょ。
コミュニケーション不足やさかい、今回の様なこと起こるんでっせ!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心から感謝します。
仰る通りだと思います。オリコは車屋さんからの紹介でしたし、マージンのようなものがあるため、一年と言われたならば、辻褄が合います。
いつも親切にしてくださる車屋さんのため、夫婦共に信用し過ぎていました。
他人に委ねるのではなく、夫婦で話し合ったりちゃんと調べたり、するべきでした。
浅はかでした。。
先ほど主人とも話し、来週中には残金一括返済することにしました。
回答だけでなく大切な事も教えて頂きありがとうございました。
関西口調も読んでると笑顔がこぼれてくるような楽しい文面でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています