アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。

小室哲也さんのようになって、ヒット曲を量産するミュージシャンになるのが私の夢です。

しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。

まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。

現在の楽器の演奏レベルは、ギターが初歩的なコードで弾けるくらいです。Fコードも押さえられます。

出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになるにはどうしたらよいでしょうか?

私の知っている人で、小室哲也にかなり近く、すぐにでも作曲できると思われる人がいて、かなりいろいろな楽器をアドリブで始めて聴いた曲にも合わせて弾いてしまいますが、その人を見ていると、努力をしてそこまでうまくなったように見えないので、何か努力しなくても音楽が上達する秘密が絶対にあるのだと確信しています。

その「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えてください。

実際、その人は、最近新しくバイオリンを始めて10日くらいで、自由にバイオリンがいろいろな曲に合わせてアドリブで弾けるようになってしまいました。

でも、その人は、天才には見えません。外見はどう見てもただのおじさんです。

絶対に「楽器が上手くなる秘密みたいなもの」があり、それを教えてもらった人が上達するのだと思います。

A 回答 (10件)

小室さんのようになるには、まず自分の音楽を聴いてもらえないと話になりません。

昔はネットというものが存在せず聴いてもらえるにはかなりの努力が必要でしたが、
今はネットという便利なものがありますので、まずはみんなに聴いてもらえるようにしましょう。
これが最低限の努力です。ネットがない時代より簡単ですね。

どんどん自分の曲や演奏を動画サイトで投稿したり宣伝したりして聴いてもらいましょう。
それで誰もが「すごい!」と思ってくれたのなら夢に一歩近づけると思います。
さらに、コンテストをレコード会社が積極的に行っているところがありますので、
与えられた時間の中でどんどん応募しましょう。
プロとアマチュアの最大の違いは限られた時間内で最大限の良い作品が作れるかどうかです。

といろいろ書きましたが、あくまで市販CDレベルに匹敵するオケや音楽が作れるのが前提です…。
それにはたくさんいろいろな曲を聴いたり・つくったり、DAWの使い方をマスターしたり、良い楽器・良い音源を使ったり、ミックスやエフェクトの使い方をマスターしたり、最低限の音楽知識を習得したり…など色々と小さな努力が必要です。
それがとても楽しいと感じるのなら努力とは言わないでしょう。
苦痛であればすっぱり諦めることをおすすめします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

実は、ほとんど売られているDAWを、私はダウンロードして持っていて、「良い音」を出すことに成功しています。

CD並みの高音質で、この音に酔いしれていて、この音なら絶対に成功できると考えています。

後は、iPhoneアプリか何かで、楽器の効果的な演奏方法をマスターできるアプリがあれば、日本の音楽界で「勝利」することが出来ると考えています。

そのようなアプリは無いでしょうか?

上手くなる秘密なんてありません。

前出に似たような回答がありますが、それはその人が生まれ持った才能です。
才能があれば、大した努力をしなくとも、すぐに上手くなります。

もし、あなたに才能があるなら、上手くなる秘密なんて質問するまでもなく、すでにうまくなっているでしょう。そうでないということは、その才能が無いということですね。

才能がなければ、努力で補うしかありません。
もし情熱があるなら、そのような努力も苦にならないはず。
努力すらしたくないって言ってる人に、誰にも負けない情熱なんてがあるはずがないですね。
    • 0

超一流の師匠につくことです。

ド素人が独学でピアノの練習をするのと、世界的に有名なピアニストに教えてもらうの、どちらが効率がよく上達が早いと思いますか?
    • 0

「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」ですが、残念ながら秘密なので教えることはできません。

プロのミュージシャンは大概秘密を知っています。

普通に練習しても絶対にうまくなりません。

あきらめましょう。
    • 0

努力しないで一流になれるのは、その道の天才と呼ばれる人達です。

若年で天才と呼ばれても、努力を積み重ねなければタダの人に終わります。
音楽の天才は音感が鋭く、曲に楽器の演奏が感覚的に合わせられる人です。
小室哲也さんのように成りたければ、小室哲也さんに師事するのが一番でしょう。
小室哲也さんにしても、血の滲む努力なくしては今日はありません。
努力しないで・・・働かないで食って行ける人は極々少数です。
    • 0

まあ、鼻歌でもヒット曲は書けますからね。

でもそれは偶然に任せているだけでしょう。小室哲也は坂本龍一にあこがれて出てきた人ですよね。
その坂本さんは芸大を出て音楽の勉強を死ぬほどした人です。山下達郎などのバックをした後YMOに参加し、で、今は世界が認める芸術家です。
小室さんと坂本さんの差は歴然です。やはり基本的知識と努力なんだと思います。
自分はミュージシャンの知り合いが何人かいますし、超有名な人も居ますが大抵は小さい頃から音楽が出来る環境に育ってます。それは周りに優れた人が居たし、常に触れる事が出来たということです。つまり元々そういう星の下に生まれていたということだと思います。
自分はダメなミュージシャンもいっぱい見てきましたが、その人たちの共通点は独りよがりであること。他人と一緒に楽しめない事。そして好き事だけに逃げて、努力しない人です。
    • 0

それは、才能のような気も・・・

どれだけ飲み込みが早いかだと思います。

もし、そんなノウハウがあるにしても
こんなところでタダで話してくれるとは思いません。

情報商材でそんな感じのを見つけたことがありますが、
どうせ詐欺でしょうし…
    • 0

余談。

TKより、時代は小林武を推してる。

努力しないで夢を叶えた人を知らないけど、秘訣とするなら財力かな。
    • 0

>私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。

と言いながら、
>しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。
まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。

って矛盾してます。
が、あるとすれば運命的な巡り合わせでしょう。
しかし運命の中に偶然などありません。巡り合わせも自分の努力なしではあり得ません。

僕は独学でピアノを始めて今は生徒を持つほどになれました。
しかし、これも努力です。

夢と情熱をお持ちで、だけど楽したいと言うなら他人と比べることじゃない。
音楽に対して興味を失わないことです。

形からでいいから。

この回答への補足

矛盾しているでしょうか?
努力が必要でなければ燃えるような激しい情熱が渦巻き、私自身でもこの疼くような情熱を押さえられません。
しかし、努力が必要だと思うとその情熱は萎えてしまいます。
楽に小室哲哉になりたいのです。
これは抑えきれない欲望です。

• 0

音楽の秘訣、

絵画の秘訣、
勉強の秘訣、
株に、FX、先物・・・

あると便利ですね。
そんなものは世の中存在するはずもありません。

ただ、才能があったからでしょう。
「1%の才能と99%の努力」と言った人もいますが、そういうことでしょうね。

この回答への補足

私の求めているのは1パーセントのノウハウさえあれば、99パーセントの努力が不要になる、そんな音楽の秘密です。

• 0