プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。16歳高校生の者です。

春から通信制高校に通うのですが、全日制高校に通う方に比べて時間があります。
勉強はもちろん、アルバイトもするのですが他に何かしたいと思っています。

こんなことをしておくといいよ」っていうことはありますか?もしあったら、ぜひ教えていただきたいです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

勉強です。


「勉強はもちろん」とありますが、
アルバイトもする通信制高校生の、おそらく99%位の人の勉強量は、
とても十分と言えるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは勉強をちゃんとします。
その上で読書等、他のことをしていきたいと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 21:57

 勉強やスポーツも確かにやっておいた方がいいです。


 年取ると、勉強したくてもなかなか頭に入らなくなってきますし、仕事が忙しくなれば、勉強したくても出来なくなる環境下に置かれることも多くもなります。スポーツも体が動くうちですよね。特にハードな運動量のスポーツは、年取ればしたくてもできなくなりますし(というか、年取るとハードなスポーツをしたいと思わなくもなりますけど)。
 
 勉強もスポーツもいいのですが、沢山の大人と接する事も重要です。
 いずれ、職に就いても考え出すでしょう。その時に、色々な職種の人と接しておくと、選択できる知識が多くなりますよね。
 趣味でも人生訓でも良いです。読書もいいでしょうけど、生の声でその人となりを観察できるよう、直接接する事を多く持った方が良いと思います。
 
 SNSサイトみても、同級生や職場の人としか友達になってない人大勢おります。十数年も離れていた同級生や、かつての職場同僚とならわかりますけど、いつでも会えるような人としか接点がないのに、何でわざわざ?と思っております。
 むしろ幅のある世代、身近にいないような人と多く接点を持った方が研鑽にもつながると私は思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツをすることはあまり考えていませんでした。やってみたいと思います!
確かに様々な人と関わっていくことは大切ですね!人と接することは少ないので、これからそういう機会を増やしてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 21:40

日本全国を旅行して見て回るとか


まとまった時間がないと出来ないことですね

読書や勉強は自分で努力すれば時間を作ることは出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書や勉強、しっかりしていきたいと思います。
旅行もいいですね。時間を作って、してみたいと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 21:43

旅と読書とアルバイト



旅は物見遊山の観光旅行じゃなくて、
予定も行き先も決めない一人旅。
いろんな人と出会うのが目的です。

読書は簡単なもの好きなものだけでなく、
興味のないもの、嫌いな分野のものまで幅広く。
特に古典を読むべし。
これも本の海でいろんな人に出会えます。

それを大量にするのに先立つものはお金。
自分でしっかり稼ぎましょう。
これも社会の仕組みもわかれば、
いろんな人に出会えます。
できれば、いろんな種類の仕事を。

基本は出会い。これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは嫌いな分野には手をつけないでいましたが、これからたくさんの出会いが出来るよう、働いて、一人旅をしたり、色々な本を読んだりしていきたいと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 21:49

読書ですね。


それも文学を読みましょう。なぜなら、ビジネス書は社会に出てからでも読む時間や気力がありますが、文学にはなかなか取り組めなくなってしまう人が多いからです。
図書館に行くと世界文学全集や日本文学全集があります。
子供向けの、ルビや言葉の意味がついたものでも十分です。
「青空文庫」で興味のある作家のものを読むのでもいいです。検索すれば言葉の意味や漢字の読みがすぐ出てくるのも利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界文学全集と日本文学全集、なんだかとても面白そうですね。文学を読んでみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 21:55

とにかくいろいろな人と話すこと。


先生なんていうただの世間知らずは当てにならないから、男の人・女の人、若い人・年配の人、いい人・悪い人、健康な人・体の悪い人、金持ちの人・そうじゃない人・・・・、あらゆる人と接点を持って「人を見る眼」を自分なりに身に着けることが、あなたのこれからの長い長い人生で、必ずあなたを助けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、接する人関わっている人が結構偏っているので、「人を見る目」を身につけられるよう色々な場所へ行って色々な人と関わっていきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!