プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達がWiiUを購入したので、以前から持っていたWiiをくれるそうなのですが、
リモコンは新しいWiiUでも使えるので、本体だけくださるそうです。

そこで、追加でリモコンを購入するとして、WiiリモコンとWiiリモコンプラスどちらを購入すべきか悩んでいます。
そのほかにもヌンチャクやセンサーバー(?)等が必要なのでしょうか?
今のところどんなソフトを購入するのか決めていません。

何がいくつ必要かご存じの方がみえたら教えて頂きたいです。
自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。
おすすめのソフトとかも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

WiiリモコンとWiiリモコンプラスの違いですが、WiiリモコンにWiiモーションプラスと言う機能をくっつけたものがWiiリモコンプラスです



つまり、WiiリモコンプラスはWiiリモコンを兼ねているので、こちらを買えばいいですし、今はおそらくWiiリモコンは販売されていないかもしれないです

別々に売る意味がないので。

Wiiを遊ぶためにはWiiリモコン(プラス)とセンサーバー、ヌンチャクが必須になりますので、この三つがセットになったWiiリモコンプラス追加パックを買えばいいです

センサーバーは一個あればいいので、Wiiリモコンプラスとヌンチャクは必要人数分を揃えれば大丈夫です

Wiiリモコンプラスは人数分必要ですが、ヌンチャクはソフトによって使わなくてもいいものもあるので、最初はWiiリモコンプラス追加パックに付いてくる一個だけで様子を見て必要なら書い足せばいいです

後、クラシックコントローラーPROと言って、 スーパーファミコンのようなコントローラーと同じ感覚で遊ぶためのものもあります

Wiiリモコンプラスではボタンが少なく、クラシックコントローラーPROでなければ遊べないものもあるので、これも最低一個はあった方が絶対いいですよ

おすすめのソフトはなにぶん質問者さんの好きなジャンルが全くわからないので回答が難しいですが、ヘビーユーザーでは無さそうなので、せっかくWiiを遊ぶのであれば、まずはスーパーマリオWiiやマリオカートWiiなど、マリオが登場するソフトは間違いなく楽しめるかと思います

ソフトなんですが、本体をネットに繋げればバーチャルコンソールと言って、ファミコンやスーパーファミコンなどの過去の名作が安価でダウンロード出来ますので、昔のゲームで遊びたいときはそちらも覗いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごく丁寧で分かりやすかったです。
プレステ2以来新しいゲームに縁がなかったのでわからないことだらけなのでありがたかったです。
Wiiリモコンプラス追加パックなんて物があるんですね。
ソフトは正にマリオとwiiフィットくらいしか知らないので、まずはおすすめのスーパーマリオから購入してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 23:24

>マリオカートはハンドルとソフトが一緒になったものでしょうか?あれを買えばゲームが楽しめるものと考えて良いのでしょうか?ハンドル無しでは遊べない物ですか?




大丈夫ですよ

あのハンドルは、実は単にWiiリモコンをハンドルにはめ込んでいるだけなんです

車っぽい操作感覚で楽しめますが、やりづらいという人はWiiリモコンのままで遊べますし、ファミコンのような通常の感覚でプレイしたい場合はクラシックコントローラPROでも遊べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいて寝込んでおりましたm(__)m
ありがとうございます。

ネットでWiiリモコンプラスとヌンチャクを2セット注文しました。
Wiiをくださったお友達がソフトも貸してくれるそうなので、中古で良さげなソフトをゆっくり探せそうです。
とりあえずスーパーマリオかな。。。

お礼日時:2014/01/27 17:25

追加の回答です。



NEWスーパーマリオブラザーズWiiの購入をご検討されているようでしたら下記サイトで最安値が出ています。
http://kakaku.com/item/K0000063193/?lid=ksearch_ …

中古でも良いという場合は結構色々な所で安く売っていたりするのでヤフオクや中古店などを覗いてみると安く買える事がありますよ。


下記ソフトは全てお勧めですけどまずは中古店で色々下見してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GALBE0/re …

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00974WTUY/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001HBIPIU/re …

この回答への補足

わざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございます。どのゲームもCMで見て気になっていたもので楽しそうです。
ちなみに、マリオカートはハンドルとソフトが一緒になったものでしょうか?あれを買えばゲームが楽しめるものと考えて良いのでしょうか?ハンドル無しでは遊べない物ですか?
無知で恥ずかしいです。

先ほどお友達から本体をいただきました。
センサーバーもACアダプターも入っているみたいです。
後は皆さんに教えて頂いたリモコンとヌンチャクとソフトを追加購入すれば遊べそうです。
ありがとうございます。

中古でも構わないのでなるべく安く揃えれるように頑張って探してみます。
オークションは不慣れなので落札できそうもないのでやめておきますね。

補足日時:2014/01/25 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおもしろそうでテンション上がりました。
ドラクエなんて、ファミコンのころに兄がやっている画面を見た以来なのでどれほど進化したのか想像もつきません。
ピクミンは今までやったことのないジャンルだと思いますが、私には向いているのかもと思います。

家族と相談して決めますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/25 16:13

今はWiiiリモコンは全てWiiリモコンプラスになっています。



Wiiリモコンプラスを購入して下さい。
ヌンチャクとセットになったお得な物もあります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_3?__m …

センサーバーは必要です。

何がいくつ必要かご存じの方がみえたら教えて頂きたいです。
最低限Wiiリモコンプラス、ヌンチャク(ソフトによります)、センサーバーは必要です。

詳しくはWiiソフトパッケージの裏を見てみて下さい。
必要な物が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
やはりリモコン、ヌンチャク、センサーバーが必要なんですね。ソフトのパッケージの裏に書いてあるんですか。
今度お店で見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 23:40

リモコンはプラスがいいと思います。



そのほかセンサーバーとACアダプターが必要です。

ヌンチャクに対応するソフトがほとんどなので、それも買った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お友達が何をくれるかしっかり確認してから必要な物を購入したほうが良さそうですね。
ACアダプターは全く考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!