プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート経営しているものなのですが、最近大雪が降って自分の物件が市道沿いにあるため、市が雪をブルで散らすのですが、自分のアパートの側面にへこむ勢いで寄せ付けてしまっています。まだ溶雪しないと見えませんが、凹んでいる可能性大です。
これって威力業務妨害にあたりませんかね?
アパートの裏手なので出入りは出来ますが、そもそも私の敷地に市道を交通するためとはいえ無断で大量におっつけるのはいかがなものか?とまず苦情は出そうと思っていますが、威力業務妨害として認められるなら、さっさと警察に行って解決したいです。

A 回答 (3件)

"これって威力業務妨害にあたりませんかね?"

↑
アパートの壁が凹んだのですか。
それなら建造物損壊が問題になりますが
相手に故意がなければ、どのみち犯罪には
なりません。

”そもそも私の敷地に市道を交通するためとはいえ無断で
 大量におっつけるのはいかがなものか?”
      ↑
これは法的問題になり得ますね。
所有権に基づく妨害排除請求が考えられます。

少なくても道徳上そのようなことをするのは問題です。
苦情を言う価値はあります。

まずは証拠を収集保全しておきましょう。
それから役所に苦情。
警察はどうですかね。
相手にしてくれない可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妨害排除請求ですか、大変勉強になりました。

相手は市役所なので、苦情を言えば結構真面目に対応してくれると思います。

威力業務妨害にはならないでしょう。わざとやったということと、普通の人ならびっくりして怖いと思うような状況と、妨害された業務が存在することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業務威力妨害にはやはりならないですか、まずは、苦情をいれたいとおもいます。

???

威力業務妨害ではなく、単に器物損壊では?
それに、アパートに損害が出たかどうかもわからないわけですよね?
まずは確認しませんか?話はそれからでは?

あと、お住まいの地域はどういう地域でしょう?
例えば、北陸地方のようなベタ雪なのか、北海道のような粉雪なのか?
前者なら重みがありますから、アパートの側面がへこむというのは理解できます。
ですが、実際にアパートの住民から何らかの苦情はありましたか?
重たい雪が、アパートの側面をへこますくらいなら、かなりの衝撃でしょうからね。
後者なら、へこむなんてことは無いでしょう。

ところで、警察に駆け込むならそれなりの物証を準備しておいた方がいいと思いますよ。
ビデオカメラで除雪の様子を撮影しておくとかしないと、警察だってそう簡単には動きませんし説得力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は山形なんですが重みのある雪です。まずは苦情を入れたいと思います。