アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が弱く、人に迷惑ばかりかけています。そんな自分がいやで仕方ありません。アドバイスください。

初めまして、
私は24歳女、春から国立大学の大学院生です。

小学生の時から
貧血持ちです。
今はだいぶ軽くなりましたが、
頭痛と花粉症も持っています。

20歳の時には
子宮内膜症で手術をし、
現在は極度のドライアイ、
乾燥しやすい体質のため、
時々風邪をひきます。

幸いにも
明るく振る舞うことが得意で、
勉強と英語はある程度できるので、
なんとか自立して生活できています。

不十分な点はたくさんありますが、
人に悪意を持って接することもなく、
人のために一生懸命なため、
ある程度友達もいます。

しかし自分の体が憎くて憎くてしょうがありません。
こんな体ならもう生きていたくないと何度も思いました。
こんな体なせいか、生まれてきて良かったと思えたことなんて一度もありません。
勉強もお仕事も、人と関わるのも基本的に楽しいと思えるので、
人生をある程度楽しめているなあとは思うのですが…
自分の体のこと、病気のことを考えていない瞬間だから幸せなのかしら??



私は完璧主義で
責任感の強い、努力家だと言われます。
でも体調を崩して、
人に迷惑ばかりをかけてしまう
自分がいやでいやで仕方ありません。

A 回答 (4件)

初めまして。

医療職です。
とても責任感が強いからこそ、ご自分の弱い面、迷惑をかけてしまう面を許せないのですね。
迷惑をかけるべきでない、というのは立派な考えだと思います。
でも。自分の体が憎くて憎くて。。。のお言葉、質問者様の体の気持ちを考えたら涙がでそうです。
ご自分が誰かに、憎い憎いと言われたら、悲しくないですか?
ご自分の心も体も、大事にしてあげてください。あなたは十分頑張ってます。
頑張りすぎだよ、って身体はサインをだしてくれてます。
精神科医によると、自分の感情を抑圧している人ほど身体症状が多いそうです。からだも心も大事にして、両方とももっと健康になれるよう、参考になる本を読んだらいかがでしょうか。山川亜希子さんの本とか。Amazonで検索するとからだとこころの関係に着目した本はたきさんあります。
それから。。。他人は、あなたを助けるのを、迷惑をかけられるのを、あなたが思うほど嫌がっていないと思います。他人に頼られてうれしいって気持ち、誰にもあります。どうか、本や人でもなんでもいいから頼れるものに頼りつつ、ご自分を大切になさってください。
    • good
    • 2

体が弱いことが人に迷惑をかけているということはありませんよ。



私は子も孫もいるおじさんです。
人は迷惑をかけられたくないと思って生きてはいませんね。
10年ほど前に「人生の目的」というものを調べたことがあります。
各宗教の教え、文化人の評論、学問などでも「人生の目的はこれだ」というものがないことが分かりました。
もちろん子供や若者に聞けば、将来は社長になりたいとか、お金持ちになりたい、プロ野球の選手になりたい、モデルになりたいという夢を云います。
しかし、社会人になり家族をもって生きている人達のほとんどは家族の健康、幸せを望んでいます。お金や家を建てたいなどは単なるプロセスで目的ではありませんね。
ご質問に戻りますが、人の幸せとは他人との間で生きていることの幸せを噛み締めあうことだろうと思います。困っている人をサポートする、何とか援助するということが人を幸せにする、そして自分も幸せを味わえるということだと思います。
例えば、愛し合っている恋人同士や夫婦のどちらかが体が弱いとします。その場合、相手を健康な人に変えて二人で海外旅行を大いに楽しむことを選びますか。そんなことはありませんね。体が弱い愛する人をサポートして共に生きるということを選ぶと思います、それが幸せだと思うからです。
体が弱いよりも健康になった方がいいとは思いますが、kittygirlさんが書いている「人に迷惑ばかりをかけてしまう」ことが他人特に家族や愛する人、親しい友人にとって迷惑ということはありませんね。
あなたが明るく楽しく生きることが周囲の人達にとっての幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが体が弱いことが迷惑だと他人から言われたことがあるのですか、それとも自分で想っているだけですか。

あなたの価値を決めるのはあなたです。あなたの体が弱いのはあなたの心があなたの体を拒絶、嫌悪していることも原因ではないかと考えた事はないですか。
    • good
    • 0

なぜ、悪い面を、表面にするの、、、、。



コピー紙、、、、真っ白でしょう、、、実は、あれだって、裏表ある、、、本来はね。

自分で、良いところを、沢山書いているのだから、表面を見て生活してください。

CDとか、買ったことある、シングルの、、、皆さん、目的の曲だけしか聞かないでしょう、、、

わざわざ、それ以外の曲だけを聴く人はいないのでは、、、、笑。

貴方は、頭も良く院生、、、、博士になるの、、、。沢山の人の役に立てるのでは、、、。

もし、将来、人に指示できる立場に、、、なるのなら、人の心の痛みが、分かる、自分の体の痛みがわかる、、、。

それ、すごく貴重なんだけどな、、、。そのことが、自覚できていないのが、残念です、

文学は読みましたか、文芸か、村上龍、春樹、山川健一、ドフトエスキー、、、、など、今一度読み直して、

あなたの素晴らしい、頭脳で、、、今のあなたの知識を活かせることを学んでください。

たまには、レモンをかじってごらんよ、、、世の中はモノクロームじゃなくて、原色、フレッシュなものなんですよ。

ちなみに、私は特養のケアマネ、年間、沢山のお年寄りが老衰でなくなります、あなたには、そうなるまで、しっかり生きて欲しい。

あなたの容姿が可愛い人なのか、どうかはわかりませんが、、、女子の目的は、愛する人を見つけて、愛することでは、、、。

その上、頭もいい、大学に行くだけのお金を出してくれる親もいる、、、。私から見たら、、、贅沢だと思います。

私の子は、大学に行くだけの知恵は、ありません、三人いますが、、、。

あなたには、あなたの使命、、、あるはずです、、、弱い体を大切にして、強い知性を生かして、自信を持って将来を見据えてください。学費を無駄にしないようにね、、、養生しながら、長く、細く、力強く、凛として、スタンドUP。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!