プロが教えるわが家の防犯対策術!

車初心者です。これから買う中古車についてるナビがカロッツェリアのAVIC-D7000というもので、DVDのサイバーナビに対応しているようです。

ただ、いろいろ調べてみると、最近では「楽ナビ」がヒットしているみたいで、知らない道での案内はとても便利なんだとか・・・。

「楽ナビ」と「サイバーナビ」の違いってなんですか?初心者なもので、もし根本的な勘違いをしていたら、お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

楽ナビを使ってます。



サイバーナビ:高性能ナビ
楽ナビ:機能を絞った廉価版ナビ(安物)

楽ナビは機能を厳選して操作が簡単になってます。そして価格をかなり抑えてあります。
しかし機能を絞っただけでなくCPUも廉価版を使っているため処理速度が遅いです。最新の楽ナビでは改善されているかもしれませんが、2年位前の楽ナビは道の検索時間や画面のスクロール速度がかなり遅くイライラしました。
その点サイバーナビは価格が高いだけあって性能がよく、処理速度も速かったです。

「サイバーナビ>楽ナビ」ですので、サイバーナビを買っておけばすべてできますね。高いけど・・・(^^;
    • good
    • 0

こんにちわ


あまり詳しくはないのですが、実際楽ナビを使用している者です。
楽ナビはホントに操作性が良く、機械音痴の妻もすぐに使いこなせる代物でした(笑)
1つ不満を言えば、 DVDやCDを使うと
ナビのクオリティーがガクッと下がってしまうこと。
画面表示が「DVD使用中はこの表示方法しか出来ないよ」とか…
今販売中のは改善されているようですが
DVD使用中、道を間違えても他の道を探す…事もしてくれませんでした。(昨年5月購入)
ただ、私はサイバーナビを良く存じませんが、
例えば2つの画面(前後)も考えたりしたときは
価格的にも大変お買い得かと思います。
    • good
    • 0

「楽ナビ」と「サイバーナビ」は本来はただのネーミングの違いです。

楽ナビは廉価版のモデルに付けられるネーミングで、サイバーナビは上級グレードに付けられるネーミングです。

サイバーナビは「AVIC-D7000」の頃はDVDサイバーナビと呼ばれ、現在では地図がハードディスクに収録されるようになり、HDDサイバーナビと呼ばれます。

楽ナビは「AVIC-D7000」の時代はまだCD-ROMナビであり、現行の楽ナビはDVD楽ナビと呼ばれます。

現行のDVD楽ナビは、DVDビデオ再生、CD/MP3再生、タッチパネル、音声認識などかなり多機能になっていますが、ナビの根本ともいえる道案内の機能に関してはD7000の時代からあまり変わっていません(反応速度、検索速度、描画速度に関しては段違いに良くなっていますが)。
道案内だけに使うのであれば、D7000でも地図ディスクさえ買い換えてあげれば、まだ十分現役モデルと張り合えます。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/na …
    • good
    • 0

すみません サイバーナビってHDDナビなんですね


楽ナビもDVD見ながらできるみたいでした ごめんなさい
サイバーナビは曲など保存できたりして便利だとは思います
価格は張ると思いますが すみません 他の詳しい方に…失礼しました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、今カロッツェリアのホームページを見るとサイバーナビはHDDナビってなってますけど、DVDもあるようです。という私も初心者なので、やはり詳しい方のお答えを待ちたいと思います。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 02:53

物凄い私も初心者ですが


楽ナビは操作はいいよって聞きました
でもナビを見ながらDVDは見れないみたいです

サイバーナビはわかりません
他のナビでわかるのはパナソニックのStradaのDVDナビは
SDカードにナビ情報を落としたら
ナビとDVDを併用できるので
もしDVDも見ながら ナビもポイントポイントで見たいなら
HDDナビになるか パナのStradaのDVDナビかなって思います

当てにならない回答ですが もっと詳しい方が説明してくれると思いますので
ひとまずって事で(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DVD見るのとナビはいっしょに使えたら、それはそれでいいことですが、必須ではないです。楽ナビはほんとに操作が簡単だということなので、サイバーナビと楽ナビで比べたときの操作の簡単さとか便利さ・見やすさ等ですね。そこが気になるところです。取り急ぎお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!