アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年初めて株式の確定申告をします。分からないことがありますので教えて下さい。
 記載方法は、ウェブサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/376127/)などで分かりやすく記述されておりますが、自信がないので確認させて下さい。

 昨年5月に約3年間保有しておりました株式を売り(1.139.241円)、譲渡益(144.600円)が発生しました。
 この場合、ウェブサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/376127/)の表で示すなら、収入金額(ツ)に「1.139.241円」と記載して、所得金額(60)に「144.600円」と記載すれば良いのでしょうか?
 以上よろしくお願い致します。

P.S.
 昨日、証券会社の方にもお聞きしたのですが、「復興税なども計算しないといけませんので…」と言われ、上記の記載だけで良いのかどうか分からなくなっております。
 因みに、申告書の作成は国税庁のホームページにて行っております。

A 回答 (1件)

税金が源泉徴収されていないのであれば、


その入力で合ってます。

その記載で復興税も含めて自動的に税金が算出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

 
P.S.
 理由はよく分からない(覚えていない)のですが、株式の口座を3年前に開設した際に「一般口座」で開設しており、その関係で、証券会社から1月下旬に送付されてきました「支払通知書(年間取引報告書)」に「株」に関わる記載が全くなく、源泉徴収されているのかどうかさえ不明です。
 支払通知書がないため、「手数料を引いた買い価格」、「手数料を引いた売却価格」を昨日、証券会社(岡三証券)の担当者の方にお聞きして「144.600円」という金額を聞いた次第です。
 税務署に添付する書類(=取引報告書)に「株」の記載はなくても、私の収入であることには間違いなので、多少「不備」はあっても(←源泉徴収の有無などが不明であるため)、とりあえず申告だけはしておこうと思って質問しました。
 有り難うございました。
 

お礼日時:2014/01/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!