プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?



ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。
    • good
    • 37

諸経費六万ほどで総額九万ならかなり安いのでは?



地元の整備工場さんは安いということです。

広告で六万のお店は総額で一〇万したと思いますよ。
    • good
    • 21

車検代として宣伝する時業者によって中身が変わるので良く注意しなければなりません。



車検で掛かる費用のうち大きなものが、自動車重量税と、自賠責保険で、これだけで約5万円掛かるんです。
これは税金と強制保険ですから、絶対にはずす事は出来ません。

なので、6万円と言う料金の中でこれが入っていれば、車検場に持って行って帰る手間がありますので、1万円位は取ります。
差し引き0ですから、何も整備をしないと言う事が判ります。
整備しないと言う事は、もうそろそろ交換が必要だったものもほったらかしにする。と言う事になります。
すぐわかるものとして、ブレーキです。
ブレーキは、交換タイミングは、多少キーキーなるようになる。だけです。
それを超えて交換タイミングを超えると、本来交換すれば代おいブレーキパッドが、国産車なら本体交換しなくても済むブレーキディスクに傷をつけて、交換が必要になります。
整備をしておけば、数千円程度の出費だったものが、ほったらかしにしたため数万円の出費になります。
こういう物が整備では多くあります。
目先の数万円をケチって、十万円以上の損をすると言うパターンになります。

また、6万円と言う書き方の業者では、自賠責と重量税は強制的なものだから、6万円には入っていません。と説明する業者もあります。
これだと、そうがく11万位ですから、特に安い業者と言うわけではないとなります。


目先のお金をケチって、大金を損するのかは、あなたの判断する所ですので、良く考えられて選ばれてください。
    • good
    • 14

相場?


あってないようなモンだが・・・・

減税対象車なのかとかそう言う情報が無いので金額の増減はあるが、諸税費用だけで5万円弱ですな

で、事前の点検整備無しで車検を実施するだけならプラス1万円でも出来る <-所謂ユーザー車検
その大学さんというのは、ユーザー車検と同じ事をするだけでしょ?

何か検査不適合項目があれば、その整備費用は別途負担

街の整備工場の場合、車検項目以外にも重要部分の点検をして、もうじき交換が必要とかまだまだ大丈夫とかもう駄目とか項目をリストアップしてくれる

結局は、車検さえ取れば良いという業者と安心して乗りたいという要望に応じる業者との違い
不具合の予兆を自分で感じられるとか、簡単なもんであれば自分で交換出来るとか、長く乗るつもりはないとか、そう言う人なら最安価格の業者で良いんじゃ無い?

尚、その総額9万円というモノの中に具体的には何処まで含んでいるのか?確認してます?
油脂類の交換費用が入っているか入ってないかとかね
    • good
    • 9

9万なら良心的。



6万は何の整備もしないで、そのまま車検場持ち込み。
不具合が出れば、検査上近くの整備会社で追加料金発生して整備するだけ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!