プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40歳の男性です。

若いころからずっと憧れだったフランクミュラーの時計を
中古で購入しようと検討しております。
(候補はリミテッド2000文字盤シルバー・SSブレスです)

教えていただきたいのは、
仕事においての着用についてです。

20代30代と、憧れはあったものの、
華美や高価な印象があるという認識はあったため、
仕事場での着用時計としては
やむなく選択の対象から外してきました。

しかし、
近年のフランクミュラーの人気の無さへの
言及があちらこちらで散見されますので、
ビジネスシーンで男性が着用していても、
もはや、いやらしくないのでは...
と個人的には思えるのですが、どうでしょうか。

それとも今の時代でも、相変わらず
ビジネスシーンでは、ふさわしくない、
または避けたほうが無難な時計なのでしょうか。

客観的に判断できないため、
こちらで教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

ssnagoya さん。

はじめまして。40代おっさんです。ずぶの素人で拙い見識と経験ですがよろしくお願いします。

>候補はリミテッド2000文字盤シルバー・SSブレスです

フランクミュラー トノーカーベックス リミテッド2000 世界限定1000本 2851S6
http://www.rasin.co.jp/SHOP/8WFRU000003.html

こちらですね。記憶にあります…シンプルだけど細かいギョーシェのホワイトダイヤルで当時の派手目のデザインとは一線違っていましたので…。

余談からですが、その昔、青山の骨董通りに日本で初のフランクの直営店が出来ました。当時、超高級(安くても3針で100万円以上軽くする)時に、カサブランカが発売され、私もショップで実物を見ています。そして、この時期に発売された限定のハバナというモデルを普通のサラリーマンの知人が仕事用で購入しました。その時期の例で…

フランクミュラー トノーカーベックス ハバナ 7502S6 HAVANA ボーイズモデル
http://www.lady-rasin.jp/SHOP/42FRU000031.html

フランクミュラー カサブランカ 初期モデル CASABLANCA
http://www.rasin.co.jp/SHOP/5LFRU000002.html

今検討されているカサブランカの後期以降やリミテッド2000と見比べるとすぐ気が付かれると思いますが、特に数字の書体がブレゲとフランク独特です。この差と、ケースの大きさとのバランスがかしこまっても、華やかにも見えたと思います。
リミテッド2000は独特ですがあまり個性が強くない、シンプルなブラックなので印相は堅めと思います。しかし、周囲の方々の印象やビジネスラインとしてみると明らかな個性の強さがあります。

一方、時計の大きさの比較があります。特にトノーカーベックスはリファレンスで大きく変わりますね。
http://www.rasin.co.jp/franck/case/tonneau.html

ここで、ref.2851はボーイズより一回りちょっと大きいサイズ…(もっとおおきなref.6850以降等は華美だけでなくゴロっとしてます…極極の主観ですが)

この時計は縦に長いため、腕のりで縦方向に大きくなるのと、形状がふっくらとボリュームある曲率のトノーケースのため厚みもありインパクトが普通の時計よりあります。ここで、個性の主張がとても強くなります。またダイヤルが大きいと、その分文字も大きくなり印象は強くなります。私は好きなタイプなのですが砕けた雰囲気にも感じます。

貴方の腕のりでそう大きすぎない、ゴロっとしすぎて重く見えないのでしたら、ビジネスとしてはある意味派手すぎずの自己主張かな?と主観で思います。知人がref.7500番を選んだのは、腕が細いのと、シャツとのスーツのバランスでした。そして、ダイヤルの印象を一般的な(このデザインも元は30年代のアンティーク的)タイプとして選びました。

近年はフランクも公的にメジャーですし、その当時と現代は人々の印象も変っていると思います。しかし、バランスや見え方は時代問わず大事ですし、時節の流行り廃りは別にTPOにて問題ないか?ではと存じます。貴方の周囲の状況で問題が無ければOKでしょう。
私の場合は仕事上選択できないTPOでしたのでお金もないの含め残念ながら避けざろう得なかったです。

ダイヤルのインデックスとケース形状から必然的に砕けて見える、大きいと猶更と主観ですが思います。でも、パネライを普通に使うビジネスマンもいらっしゃるしTPOで選択肢は様々と思いますのでゆっくり熟考されてはと存じます。

どうしても近年のビジネスライン⇒古典デザインでロレックスやΩ、グランドセイコー等になるのですが、許されるなら、流行もあるけど好みをとも思います。
確かに流行り廃りがあるのですが、最後は自分の好みに合う時計が出来るのがある主一番良いと思います。

長文愚答ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>周囲の方々の印象やビジネスラインとしてみると明らかな個性の強さがあります。
...どうしてもその「明らかな」が気になってしまいます。


恥ずかしながら、時計選びに夢中になる中、
「TPOにて問題ないか?」が客観視できなくなっております。

自分なりに仕事上許されるラインを熟考してみます。

なお、もっとも長文のアドバイスをご回答くださいましたuniwankoさまを
BAとさせていただきます。

お礼日時:2014/01/27 15:20

こんばんは



いいんじゃないかと思います
あまりいやらしい感じの時計ではないですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あまりいやらしい感じの時計ではない
...「少しは」いやらしい印象があるということですね。

近年のフランクミュラーの人気度合い(自分の周囲では低下)から、
もうそろそろいやらしさも低減しているかな、との短絡発想でした。

再考することにします。

お礼日時:2014/01/27 15:20

サラリーマンなら仕事ではやめた方が無難でしょうね。


自営業の社長とかなら構わないんじゃないでしょうか。
フランクミュラーはやはり目立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サラリーマンです。
やはり「無難」が大切だと私も思います。

ただ、お会いするお客さん(経営者)は、
その多くが時計好き・車好きなため、
ちょっと色気づいてしまっていました。

冷静に自分の環境を見直すことにします。

お礼日時:2014/01/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!