プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!NEC VALUESTAR NX VC26/4XD の純正品に使えるビデオカードを探しているのですがどの様な物を購入すれば良いのでしょうか?
I・O DATA の SGR100 と言う製品が使えるらしいのですがもう生産を打ち切っていて私の知っているお店には何処にも置いていませんでした。
I・O DATA の SGR100 と同じ挿し込み型の製品は他のメーカーにもありますか?また、それらを通販で購入できるお店はありませんか?
知っている方が居ましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

VC26/4XDに装備されているビデオカードは、VRAMを増設出来るようですね。


SGR100はビデオカードではなく、ビデオカードに実装出来る「増設メモリ」です。
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

最大容量4MB(標準実装2MB)ですので、SGR100の2MBを購入すれば、MAX容量まで増設可能である訳ですが、残念ですが、この製品、もう新品では見かけなくなりました。
(探せば、中古なら手に入るかも)
手に入らない場合、グラフィック機能を強化したいのなら、現在のビデオカードをはずし、そこに新規に購入したビデオカードを挿す事になります。
その方がGPU自体も変わりますので、劇的な描画能力の向上が期待出来ます。

現在のビデオカードはAGPではなく、PCIスロットに刺さっています。
ですので、PCIタイプで、Windows98に対応している物を選択すればOK。
一例として挙げて置きますが、以下のようなタイプです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …
お使いのPCは、ハーフサイズのPCIカードを内蔵可能ですので、ロープロファイル規格の物でなくても取り付け可能です。

事前にデバイスマネージャ、もしくは、アプリケーションの追加と削除内にて、標準装備のグラボのドライバ、サポートソフト類をアンインストール。

電源を落とした後、換装。
立ち上げたら、グラボ付属のCD-ROM内のドライバをインストール。
こう言った流れになります。

但し、お使いのPCはかなり古いタイプになりますので、相性等の問題でうまく動かない可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!