プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の知り合いが3,4年前から一軒家の家賃収入があるのに申告したことがないらしいんです…
私が指摘したところ本人は知らなかったとの事???
ほんとかウソかわからないのですが、税務署からはその件に関してなんの指摘や通知もないというのですが…
ちなみに税務署では自己申告しない限り把握できてないのでしょうか?
私も全くの素人なので家賃収入は所得になるので申告しなければならないはず…というところまではわかっているのですがそれ以上その知人に聞かれてもわかりません。。。
簡単わかりやすくおしえてください。

A 回答 (2件)

年間の家賃収入がいくらかにもよりますが、年間103万円(非課税枠65万円+基礎控除額38万円)までは税金か゛かからず、申告も不要なのではないでしょうか。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。色々とあるのですね~参考になりました。

お礼日時:2014/01/26 09:37

>税務署では自己申告しない限り把握できてないのでしょうか…



スーパーで、大きな商品を万引きするのは至難ですが、ポケットに入るような商品ならレジ係にも警備員にも気づかれないで済むことはままあるでしょう。

脱税を見つけ出すのも同じことです。

>家賃収入は所得になるので申告しなければならないはず…

原則はそのとおりです。
ただ、その家賃以外は無職無収入の人だとしたら、家賃が 20万や 30万しかなかったら確定申告は無用です。

ご質問文にはそのあたりの情報が書かれていないので断言はできませんが、万引きも脱税も、見つかった場合には大きな社会的制裁を受けることになります。

確定申告は 5年前までさかのぼってできます。
自主的に申告すればペナルティは最小限ですみますので、過年分も自主的に申告するようお伝えください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
知人にはそれとなく自主的に申告するように話はしておきたいと思います。
必ずしも把握できているのではないのですね…
私としてはその部分のほうが勉強になりました。

ちなみに知人は会社員なので給与収入があります月20万円くらいあります。。。

お礼日時:2014/01/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!