プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は剣道をやっています。  先日少年団の中の試合がありました 前々からずっとその人の剣道は嫌いでした。 なぜかというと 自分からは絶対に打ってこなくて面を打つと出小手か返し胴をしてきます。
たまにくる面は引き面かその場で打った面です。 こういう人はどうやったら勝てるのでしょうかでしょうか
教えてください

A 回答 (5件)

剣道ではありませんが よくわかります。


嫌だった。つまりあなたはすでに相手の術中にはまってるわけです。私のグループで一人そのタイプがいます。はっきり申し上げて気の長い奴は強いといっていい。
フェイントが効けばいいですがおそらく効かない。だったら相手よりわずかに遠い間合いでじっくり待つことです。相手以上に気を長くする。これ精神的につらいですよ。いらいらしてくる。でも我慢して、ひたすらカウンターのみを狙いましょう。
これができれば今度はあなたが嫌われるようになります。それはいいことです

剣術の秘訣:相手の嫌がることを徹底的にする です。
    • good
    • 11

 3つの方法があります。




 こちらも自分からは仕掛けず、相手があきらめて打ってくるのを待つ。


 相手の竹刀をはらう、押さえる、巻くなどして体勢を崩して、返し技が出しにくいようにして打つ


 フェイントをかけ、相手が誘い出されたところを打つ

 たぶん堂々と面を打ちたい質問者さんの性分からすると1は嫌でしょうが、2か3ならできそうです。
 2は力、3は素早さ、どちらも体勢が崩れないように注意が必要ですね。

 私も子供のころは「待ち」にかかった相手が嫌いでしたので、2をすることが多かったです。

 高段者になると、攻めつつ守り、守りつつ攻めることが可能になってきますから、相手が待ちにかかっているときは無理に攻めず、相手がじれて打ちかかってくるところを逆に合わせます。

 継続は力なり。
 稽古を続けていれば、技術は身につきます。
 がんばってください。
    • good
    • 9

恐らく後の先を狙ってくる相手ですね。


仕掛け技ではなく、
返し技で戦う人ですね。

No1さんの言うとおり、
まずはフェイントです。
(1)あなたが面を打つ振りをする。
(2)それに反応して相手が打ってくる。
(3)それをあなたが打つ。

他にわざと隙を見せます。
(1)切っ先をゆっくり、ゆっくり上げます。
(2)すると小手が空きます。相手に小手をあいているように見せます。
(3)相手に小手を打たせ、自分がそれを抜き面を打つ。

(1)切先を相手の胴に打ち込む。(胴に切先が当たっている間は何を打たれても無効なので)
一応面は避けてね。
(2)それを避け、胴を打つ。

なんてどうですかね?
    • good
    • 7

僕は、剣道を6年間やっています


打ってこない相手は、
打たれることを逃げようとする相手が多いです
出小手を打たれるのは、相手に誘われているからです
また、自分が面をまっすぐに打ててないからです
まっすぐ打てば、相手の返し胴や出小手が入りにくくなり
自分の技が、入りやすくなります
あと、連続技(小手面)など練習をしたら
相手は、あわてて打とうとして来たりするので
さいごの面で決めることが大事です
最後に、相手は待ち剣なので
突きをするようにせめて地道に攻めることです

次は、そんな相手に勝てるよう願っています
    • good
    • 6

フェイントをかけることでしょうね。



例えば、竹刀を上から左方向に押さえつけて、相手が払いのけるため
右方向に押したとき、竹刀を回して小手をねらう、とか。

ほかには、相手の顔の前で、竹刀を左右にゆらして、相手が動いたすき
をねらって、開いたほうから面をねらうとか。

これはだめと思いますが。
突きをするまねをして寸止めで、面をねらうとか。


練習で何度も試してみて、自分がうまくできる技を体得すれば自信が
つくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!