プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問お願いします。

もうすぐ、以前私が社長をしてました運送会社が倒産します。
私は連帯保証人です。
私の所有している車の所有者、使用者をすべて車屋さんに変更しました。
これは、資産隠しになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の問題からではなく連帯保証人からの倒産ですか?

どちらにしても、自分の会社の事は全て経営者の肩にのし掛かりますよね。

自分のミスではない筈と思える事でも法律相談など行くと自業自得。みたいなとこで話持っていかれがちが相談者側は残念に思います。法の成り立ち説明は必要な事とも思いますが、聞いた所で相談者の悩みも疑問解決から離れた話で、帰る時はアレ???って消化不良もありますよね。

資産隠しなのですか?と言われればそうなのでしょう。と弁護士さんなら言うのかも知れませんが、もし問題抱えたのが弁護士さんだったり、法に明るい方ならば抜け道としてするのではないでしょうか?

別れた夫の話ですが、会社経営時 税金対策 分散の為なのか? 万が一の生き残り材料の為か代表者を自分は当然ながら、私や父で登記してましたが、自己破産をする際、関連会社が発覚すると面倒だと法律士に釘さされたみたいで解散を済ませ、車や大きな資産に換算出来るものは全て実父名義にしてましたよ。
 そこに関してはつつかれませんでしたよ。
あくまでも そのケースですが。

夫は当然 カードは持てなくなる期間や贅沢品と判断される物は自分名義で持てませんでしたが、私も一部代表者ながら先に解散手続きを行っていたので免れ夫婦や親子とは言えど、所有の建物には法が及ばずで戸建て、マンション、車など無事。

貴方の名義でないなら守れちゃうのかも・・・

法的にも本人ではないから守られるみたいではありますが、テレビの(Vシネのトイチ金貸し追い込みとか見てると『離婚してようが関係あらへーん』とかいってますよね、ビビるわ(..;))

破産すると生きて行く為の仕事探しや諸々 とても大変な状況に追い込んでしまうのが社会的経済破綻に繋がる一つとも思えますが、法律だからと言われてしまえば お手上げ。

夫はバイク便の仕事に着きましたが、会社資産にあたるバイク使用を申請すると手続き的に無理な場面もあるし、賃金が下がる。

バイク持ち込みなら歩合が上がる。

全て社会的に傷追ってない私名義で揃え、離婚して そろそろ5年ですから元夫の通常社会立場復帰も出来るのかな?

私名義でする事も そろそろ卒業かと思います。

社会的 大変かと思いましたが、内のケースでは私が家出されアパート暮らしで少々苦労した感が残りますが、夫は実父名義のマンション住まいで手放したとなっている車も乗れたり悠々自適だったんじゃないですかね。

貴方が変更した車屋さんが信頼出来る方で、戻して欲しい時期来た時に問題ないと良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私自身は6年前父から受け継いだ会社を今年の9月まで社長をしていました。
9月に役員たちの企みで弟を社長にすることとなり、私は9月末に解任解雇となり、今は全く会社とは関係ありませんが会社の連帯保証人となっているため会社の負債は私にももちろんくることとなります。会社は現在、運送業には致命的な燃料も入れられない状況となっています。弟は今月末で会社を潰すといっています。私の聞きたいのは、私が解雇されたあとに会社がした借金も私に返済を求められるのかと言うことです。
何かわからないでしょうか?

• 0

弁済を逃れるための意図的かつかなり悪質な資産隠しですね。

悪質だと判断されれば破産法で言う「詐欺破産罪」という犯罪で起訴される可能性もあります。その前に債権者から告訴されるでしょうが。

連帯保証人なら債務者と同じ責任を有することはご存知でしょう? 会社を経営したことがあるなら、そのくらいは知っているはずです。自動車販売店がそれと知りながらあなたに協力したのなら、販売店の担当者も詐欺破産罪の共犯に問われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なりますよ。

差し押さえを逃れる為に名義変更して資産を隠したんだから。
    • 0

間違い無く資産隠しです。

場合によっては犯罪にもなりかねませんよ。

そういうことをやる前に、専門家に
相談すべきです。
    • 0

なります。

>私の所有している車の所有者、使用者をすべて車屋さんに変更しました。

売り払われても何も言えませんよ?
    • 0