プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用事でダンナと車で出かけました。
前方にバスがいたため、道路は少し渋滞気味。
ダンナがイライラしてきました。
途中、バスを追い越しても、更にまたバスが。
やっとバスがいなくなったと思ったら、道に詳しくないドライバーの車が前に。
ダンナ、クラクションの長押し・・・
さすがに耐えかねて、「おかしいよ~~~~~」と発言した私に八つ当たりを始めるダンナ。

ダンナの母が入院したため、お見舞いに行く途中でしたが、怒ったダンナは「帰るか!?俺は電車で行くから、お前はこの車で帰れ!」と。。。
「私なにかした???」と聞いたら「してないけどーヽ(`Д´)ノ」とのこと。
「私に怒ってるの?それとも道路状況に怒ってるの?」と聞いても無言。

その後もずーっとダンナのイライラした運転は続き、私は呆れてほうっておきました。
結局、お見舞いには行きましたが、ダンナと会話することなく、家に戻りました。

ちなみにダンナは44歳。

今まではダンナのご機嫌が斜めになると、色々となだめたりしてきましたが、最近はアホらしくなって、ずっとほうっておくことにしています。
そういうのも面白くないんですかね???

この状況下で私がどういう対応をすればよかったのでしょうか???

A 回答 (10件)

我が家の夫は、もっと面倒かも知れないです・・・

自分のキャパでしか判断できないし、融通ききませんし。
私が「今日は仕事で大変だったよ~」とか
「風邪引きかけかも」と言うと、
必ず「俺も」と答えます。

夫は夫で、自分なりの理由があって言動しているのですが、
客観的に考えても理不尽だと感じると、私も意見してしまいます。
そうなると、夫は、「うっとおしい」と言いながら、
家具を始め、物に当たって、むちゃくちゃになるんですよね~。
ひどいときには、紙幣を破る・・・
家計は赤字なのに・・・

ほんと、駄々をこねる子どもなんです。
なだめるのも、ほとほと疲れますよね。

なるべく、二人きりで行動する機会を減らしていくしかないのかなあって思います。
夫に合わせているのも、かなりストレスになるので。。。

「頑固」と「ワンマン」とは、全然違うんですよねえ。

クラクションを長押ししたら、
「ひゃーーー、何!?」
って感じで、相手の行動に、単に大げさなリアクションをしたほうが、
伝わりやすいのかも・・・と、最近は感じているんですが、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

miyojiさんのご主人もなかなか扱いが大変そうな方なんですね。
お気持ちお察し致します・・・
うちも、物に当たりますよ。
1度ヒーターを壊されています(>_<)

なるべく、二人きりで行動する機会を減らしていくしかないのかなぁ・・・というのも、せっかく夫婦になったのに残念ですが、そういう性格の人相手に穏便に過ごすには仕方がないことなのかなぁ、と最近私も思うようになりました。
世の中の仲良し夫婦が羨ましいです(>_<)

回答どうもありがとうございました。

車の運転でいらいらする奴はハンドル握る資格がありません。

すぐに警察に免許を返上してください。
    • 0
この回答へのお礼

後半のイライラ運転は半分以上私へのあてつけのような気がしますが、実際問題、Akesimu2149さんのおっしゃる通りだと思います!

じじいです。

まあ・・・自分で自分の気持ちを整理出来ないで居るのです。

>ちなみにダンナは44歳。

気持ちがお子ちゃまと言えば、当たらずとも遠からず。

>この状況下で私がどういう対応をすればよかったのでしょうか???

あなたがどうこうして成長するものでもないでしょう。

放っておくことですかね^^;

後20年もすれば、自覚も出るか或いは一生このままですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私がどうこうして彼が成長するわけではないですよね・・・

なにか言っても、ほっといても、結局イライラをぶつけられるのなら、ほっておく方がまだマシなのかもしれません。

おそらく、一生このままな気がします(>_<)

なんだか昔の私達夫婦を見ているようで、苦笑いしなが読みました。

もちろんあなたに非は無いです。

私の夫も結婚したばかりの頃はそうでしたよ。

なだめれば余計に怒るし、怒るとそれがそのまま運転の荒さにつながりますよね。

運転が荒いと言えばまた怒るんですよ、これが。自分の運転に自信があるから。そしてますます荒くなるの繰り返しでした。

ご主人の性格を知らないので、同じようにするのはお勧めできませんが…

私の場合は、イライラ運転が始まった時に「ったく、恥ずかしいったら。お子ちゃまか。」と聞こえるようにつぶやいたら、収まりましたよ。

まぁ実際はもう少し口汚かったですが、それまでは夫に怒ったことが無かったので、効果てきめんでした。

イライラ運転は事故につながりますから、とにかく止めて貰わないと困りますよね…

良い方法が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!なだめれば余計に怒るんです!
なんなんですかね???

残念ながら、うちの場合「ったく、恥ずかしいったら。お子ちゃまか。」なーんてこと言ったらものすごく大変なことになります(>_<)
ひたすら我慢です(>_<)

ad-bさんのご主人の方が、うちのよりも全然素直なんだと思います。
うちは、全く必要のないプライドがものすごく高いので・・・一事が万事という感じです。
なかなか難しいですね。

一緒に行動する機会を減らすのみかも(>_<)

62歳主婦です。

質問者さんの皆さんへの回答お礼を読んでいたら

もう、このご主人に対しては、質問者さんは、

「無視」しておかれたらいいのでは? と思います。

一人でカッカッとなってる人にあれこれ言っても聞く耳持ちませんしね。

そんな短期な夫は放っといて、夫がカッカッとしてきたら

質問者さんは、好きな俳優さんのこととか、今度、買いたい素敵な服とか

自分が楽しくなるような空想の世界に入ったほうがいいですよ。

運転の途中でイライラして「俺はここで降りる!!」とか言ったら

「あら、そう? じゃ、わたしが運転して行くから、、、」と言って

夫が車を降りるのを、黙って見ていましょう。

夫に振り回されたら、質問者さんが損をしますから。

夫をなだめることも、すかすこともしなくていいですよ。

夫は夫。貴女は貴女。

夫が勝手にイライラしてるのですから、その処理まてしてあげる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、kurikuricyanさんのおっしゃるように「無視」に限りますね。

ただ、何があっても主人から歩み寄ってくることは皆無なので、次の展開を考えるべきなのかな・・・とも思っています。

今日もムスっとしながら帰ってきました。
今夜はなにも言われていなかったので、すでに晩ご飯を作ってしまったために食べてくれましたが、明日からはいらないそうです。
「晩ご飯作らなくてラッキー♪」と前向きに考えます。
子供と自分の分だけならラクですし(笑)

それにしても、なんでこんな面倒な男と結婚してしまったのか・・・本性を見抜けなかった自分に後悔しています。

うちも旦那が車を運転すると8割方

他のドライバーに対してイライラが始まります。

ただうちの場合は旦那の怒りの矛先はそのドライバーに
完全に向けられているので私に当たったりするということは
ないです。

でもけっこう短気なところが多々あるので
私も以前はなだめたりしていました。
最近では理不尽な怒りを私にぶつけてくる時は
40代の男になだめるとか・・・ばかばかしくなって
今は『無視』です。ひたすら無視です。
こういうイライラ怒りの時に冗談や何か話の矛先を変えても
うちは全く変わらないのでそういうことはしていません。
さらに油に火を注ぐことになるので・・・

質問者さまはご主人にイライラや怒りを
普段ぶつける方ですか?
私はあまり怒ることがないので
こういう時、無視して少し不機嫌さを出します。(あからさまに
するとさらに怒りを買いかねないので少しだけ)

すると私が怒るということがあまりないので
少し気にして向こうから態度を軟化させてくるときがあります。

質問者様は普段優しいんじゃないですか?
だからどうせ怒らないだろうと
タカをくくってるとか・・・

この話はけっこう理不尽な部類に入り
当然質問者様は悪くはないと思います。
やはりこの時も無視でよかったかもです!
    • 0
この回答へのお礼

私はイライラや怒りを主人にぶつけることはほとんどありません。
そんなことをすれば逆ギレされるだけなので(>_<)

タカをくくっているというよりも、完全になめられてるのかもしれません。
すぐに「離婚」という言葉を出してくるので。
でも、私は困るので、そこで悪くないのになだめつつ謝るというパターンが定着化しつつあります(>_<)

なるべく一緒の行動を避け、なにかあってもひたすら「無視」に徹するように頑張ります。

あぁ、ロト6高額当選しないかなぁ~~~( ̄▽ ̄;)

悪くはないです。

ですが、損をしています。
普通の男は、俺が大黒柱だ、家長だと胸を張って
(子供のように)思い通りにしたいのです。

例えば、男だとビデオの録画や配線など普通は、
出来ますが、すごいとおだてて、俺様がいないと
おまえは生きていけないとか思わせれば、
けなげに頑張るものです。

車の運転も普通は、男がじょうずです、ナビのセット
や扱いもそうです。ですから、助かるわ、貴方が
旦那さまで、本当に良かったと、持ち上げておけば
いいのです。
    • 0
この回答へのお礼

以前は持ち上げていましたが、最近はなんだかあまりにも幼稚な性格がバカバカしく思えて、ほとんど「持ち上げ作業(?)」はしていませんでした。
でも、賢いやり方というのは、uma79さんの言うようにおだてることが1番なんですよね。

損をしないように努力します……が、遅すぎなければ良いのですが……

質問者様は悪くないと思いますよ。

ただもうすでにイライラは始まっていたんですよね。
だとしたら、更に油に火を注ぐような言葉を選ばなかった方が賢明だったかも知れません。

「おかしいよー」ではなく「あー。道知らない人なんだねー」「困っちゃうね-」だったら
そんなにイライラも悪化しなかったのではないでしょうか。もしくは「無視」か(笑)

この時点で質問者様のイライラも相当来てたんではないでしょうか。
そういうのってお互いに伝わる物ですからね。「イラっ」とした行為を「イラッ」として
諫められたら「イラッ」は倍増します。イライラの悪循環。

鳴らしちゃったクラクションはもうどうにもなりませんから、心の中で相手に「ごめんなさい」と
謝って、夫に対してはマイナスな言葉を避けるようにすれば余計なトラブルは回避できると
思います。一度モメちゃうと後引いて大変そうですからね。まずはそこに至らないように
気を遣う方がいいと思います。

もうおわかりかと思いますが「私何かした?」などもまさしくそうですね。
もうそのことには触れちゃいけない雰囲気ですから(笑)逆に全然関係ない話。たとえば
「お義母さん、夜ちゃんと寝られてるかな。病院って消灯も早いしね」とか。思い切って
「あ。セブンイレブン限定の新しいビール美味しいんだって。帰りに寄ってみようか」と
ガラリと話を変えてみるとか。

それで機嫌が直らなかったらほっといてもいいですね。それでも何か言い合いをして更に
険悪になるよりもいいと思いますよ。

怒るとややこしい人は、まず「怒らせない」ことです。

「あなたは悪くないですよ」と言われても、今のままのやり方を通せばやっぱりご主人は
機嫌が悪くなると思いますから。一緒にイライラするのが一番良くないです。
私なら、クラクションで「こっちが心臓発作で死ぬかと思ったわ。ある意味殺人兵器やな」
とゲラゲラ笑います。ユーモアで乗り切れたらそれが一番良いんですけれどね。

44歳ですから、多分このままじいさんになる気がします(笑)なので質問者様がうまーく
ご主人のイライラを発散させるように頑張ってみましょう。ユーモアは強いですよ。
イライラ・不機嫌なんかに負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

「おかしいよー」は、ちょっと諭すような感じで言ってしまいました。
「私なにかした?」というのは、不思議な感じで聞いてみたんですけど、火に油を注いでしまったのかなぁ。
私はイライラは全くしていませんでした。
ダンナのイライラの対応にイライラで返すのが最も最悪なパターンになるからです。
でも、冷静な私の対応にもイラっときたのかもしれないですね(>_<)
ユーモアはもはや言う気力さえ今の私には残っていないようです・・・

babaorangeさんの言うように、多分この性格のままじいさんになると思います( ̄▽ ̄;)
老後は一緒にいたくないって、最近つくづく思うようになりました。
身の振り方を考えるべきですね(>_<)

ダンナのような裏表のある人間は、誰と一緒になっても同じことの繰り返しなんだと思います。

機嫌悪くなりますよね。

わかります。

私の場合、「はいはい、イライラしないの~」と、のんきに言って「ガム食べる?」とか言って、口に入れてあげます。
「急ぐ旅でもないんだし、追い越したってたいして時間は変わらないもんだよ~」とか、
「あの人、足きれいだね。顔は・・・(通り過ぎた後)あ~、残念」(ごめんなさい)
などと、とにかく気を紛らわせてあげます。

後は、曲やチャンネルを変えてあげたり、「そういえば」とか話しかけたり。その時も、「何にする?」「これは?」とか会話して、コミニュケーションをとります。八つ当たりされても気にせず、優しくしてあげます。

ただこれは、イライラMAXになる前にやらないと、逆に火に油を注ぐ事になるので、早めに気付いてしていることです。旦那様はただ、イライラしてるだけです。イライラが自分にまで移らないようにしたいですよね。どんな状況や理由からくるイライラも、この態度を繰り返していたら、イライラが冷めた後に「おかげで喧嘩にならない」と、感謝されるようになりました。もちろん、うまくいかなくて、諦めてほおっておくこともありますけど。

私も短気な主人の扱い方は、だいぶつかんできました。笑われたり、あきれられたりしてますが・・・(汗)

この対処法は日頃の夫婦関係によって、合う合わないありますので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も前までは44447777さんと同じように「イライラしないの~」などとなだめたりしていましたが、いつもいつもこんな感じなのでほっておくことにしました。
そうなると、きっとダンナは面白くないんだと思いますが、私はお母さんではないので(>_<)
というのも、そういう対応をしていたら「子供じゃねーんだよ」と言われたことがあるので・・・

扱いにくいです、ホント。
そんな人を選んだのは自分なので、うまく対応しようとは思うのですが、なかなか(>_<)

この状況下では奥さんは正しいですよね 間違っても無いですよ

ただ、この文面だけでは解らないご夫婦ならば解るはずの
何か別の理由とか 最近何か変わったことがあったとか

昔から そのようなご主人と言えど、放っておくのが正しいのか

何か会社で有った?とか 頭痛でもするの?とか

何か聞いてほしいことが有るのかも知れませんよ

私は主人が突然「なあー会社辞めたらどうする?」って
言ったとき、「どうにかなるよ・責めないよ」と言いました

真面目な主人がリストラなるなら仕方ないですもん

引き取った旦那の両親も施設行き、家のローン払えなくて
自己破産、私も癌の治療が続けられないかも。それでも
ダンナは悪くない 何とかなるよ と言えます。

もしもご主人が何か打ち明けたい事があったとして
打ち明けてもナジラレたり責められたりするかも
と思えばイライラしたり、当り散らすだけかも知れません

放っておいても問題は影で大きくなって
いつしか修復がきかない溝になるかも知れません。

私だって 聞いてほしいこと山ほどあるんだよ って思います?
そういう ひとつひとつが 解り合える夫婦になりたいですね

なかなか対話出来ない時間の無い生活だけど
ちょっとした会話から はじめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にここに書いた文章のみの会話でした(>_<)

元々話し合いなどが出来ないダンナなので、分かり合えるとか、そういうことは諦めてはいるのですが。。。

今までは、ダンナの機嫌が悪くなると、すぐになだめたりしていたんですけど、図に乗るだけなのでやめたことが原因なんでしょうか・・・

聞いて欲しいことは昔はたくさんありましたが、まるで他人事のような回答しか返ってこないので、ダンナには悩みなどは話さなくなりました。

neko3mama3さん御夫婦のような関係が羨ましいです。
多分、ダンナには他人を思いやるという心が欠落しているような気がします。

付き合っているときは仮面をかぶっていたかのようです。

そういう人を選んでしまった自分が悔やまれます。