アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じバイト先の人がインフルエンザになりました。

今日の夜に感染していたことが分かったらしいです。
私にうつる可能性はありますか?

・今日の午前中4時間ほど一緒に働いていました。
・咳はしていませんでした。
・向き合って話したりはしています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q/私にうつる可能性はありますか?



A/発症するという点であれば、今までにインフルエンザ症状が何度出たことがあるか?
それから、質問者様の免疫力が十分にあるかどうか。それから、ストレスなどによって一時的に免疫低下などが見られないかどうかだけの話です。

基本的に、流行性感冒や、インフルエンザの場合、一人が発症したから、周りが全て発症するということはありません。ただし、その人にとって未知のウィルス(一度も感染したことがないもの)であったり、免疫力が極端に低下している場合などは、発症することがあります。

まあ、病院の医師や看護師は、そうそう流行性感冒に感染しないのを考えれば分かりやすいでしょう。

気がついたら周りにインフルエンザの人がというのは、実は町中を歩けば、流行時期は10人に一人以上の確率でいることもあります。電車や公共の乗り物にでも乗車すれば、職場などより、ウィルスや細菌は多いですから・・・あまり気にしなくて良いでしょう。

ただし、相手が明らかに咳き込むことが多いなどの場合は、その人はスーパースプレッダーと呼ばれる強い感染拡大を起こす媒介者の場合もあります。そういう人の場合は、通常の感染者とは比べものにならないほど、多くのウィルスが周りにばらまかれることが知られています。そういう人に一時でも接触する方が、実は一緒に生活したり、一緒の職場の人より、感染の原因になりやすいといえます。

気にして、ストレスで免疫が低下して発症したらそれこそ、目も当てられない話になります。
気にしないことが大事ですよ。病気というのは、発症したら、その時にあれだったのかと思うようにしないと、逆効果です。
    • good
    • 0

インフルエンザは飛沫感染です。


マスクをしていなければ、ほぼ、感染していると考えて良いでしょう。
しかし、発病するかどうかは、感染者の体力によります。
吸引タイプの抗インフルエンザ薬『リレンザ』には予防効果があると言われています。
呼吸器系疾患がなければ、使用を検討しても良いかと思います。
もうひとつの吸引薬『イナビル』なら、一回の吸引で『タミフル』5日分の効果が期待できますから、発病してしまったら、こちらを使ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

予防接種を受けてなければ感染する可能性はあります。


が、向かい合って話をした程度なので何とも言えません。
ともかく、栄養あるものをたくさん食べて休養をたくさん取って
体力をつければ発症する可能性も減ります。
    • good
    • 0

感染する確率は高くなりますが 感染してもインフルエンザになるかどうかは判りません



その為に白血球があるのだから

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
    • good
    • 0

運次第です。


神様以外に分かるものはいません。
悪しからず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!