プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の卒業課題研究で、浮世絵などの日本の文化が印象派の画家に与えた影響について調べたいと思っています。
去年とある展覧会でルノワールの作品にはまったのがきっかけで印象派に興味を抱くようになり、印象派と浮世絵について知りたいと思ったからです。

1年間かけてまとめるものなのですが、浮世絵やや印象派の本を読んでもジャポニズムについての情報が少なくて、1年間調べ続けられるテーマなのか、不安になってきました。

こういうことを調べるといいなど、皆様の意見をお願いします。

分かりづらかったらすいません。

A 回答 (1件)

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。


 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリジナルの見解や着眼点があれば、さらに素晴らしいと思います。
 ご自分の目と感性で、想像力たくましく、いろいろと調べてみてください。

ゴッホ「タンギー爺さん」
http://matome.naver.jp/odai/2136535483369552501

ゴッホ「花魁(おいらん)」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gog …

ゴッホ「梅の花」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gog …

ゴッホ「雨の大橋」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gog …

モネ「ラ・ジャポネーズ」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/mon …

マネ「エミール・ゾラの肖像」(背景にある壁の絵に注目)
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/man …


 ちょっと変わったところでは、「印象派」の作曲家ドビュッシーの作曲した「交響詩『海』」の楽譜の表紙:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_(%E3%83%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ遅れてしまいましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!