プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーベルベンチプレス、ダンベルベンチプレス、ダンベルフライをする際に、フラットベンチとインクラインベンチでは、何が違うのでしょう?
分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です、再回答します。



>将来のことを考えればインクラインもできるベンチを購入した方が良いでしょうか?

私なら・・・と言う観点での回答になりますが、
角度調整の機能がある事でフラットの際の機能性が損なわれず、作りがしっかりした物であるなら私ならインクラインベンチを購入します。
尚且つ、90度まで立てられるものを選びます。
角度調整が可能であれば、胸狙い以外のトレーニング(ショルダープレス等)の際にも重宝しますからね。

当然、価格にもよりますが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりインクラインベンチは購入した方が良いみたいですね。
90度まで立てられるものを選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 08:29

たぶん、ベンチ角度の違いを質問しなければならないレベルの貴方には、ベンチは要らない。

まずは、フロアプレス(フライ)と言って、床に寝転がってやるプレス、フライで充分。雑誌を束ねて背中に敷けば、ベンチの代替にもなって、可動域も広がる。

そういうことを暫くやったあと、どうしてもベンチが欲しいと思ったら購入しましょう。ベンチって、ちょっと部屋の隅に置いておくというには、結構大きいからね。もし、ベンチなど引っ張り出さないで、畳に寝転がってやれることが分かったら、邪魔になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はベンチは購入しますよ。
確かに、筋トレに関しての知識はあまりありません。(栄養学以外は)
今まではフラットベンチを使っていましたが、ベンチのネジを紛失してしまい、脚も錆びてきたので、新しいベンチを購入しようと思ったのですが、今はかなり色々な器具があるようで、何が何だかわからない中にインクラインベンチがあったのです。
また、デクラインベンチとかもあるようで・・・。
私も、初心者とはいえ、まあまあ長く筋トレをしてきました。
まあザッと25年ほどでしょうか。
初心者とは、今の時代のトレーニーの中で初心者という意味です。まあ、トレーニングで勉強したことと言えば正しいフォームと栄養学くらいです。

このことを理解して頂いた上で再度回答頂ければありがたいです。

お礼日時:2014/01/26 14:01

フラットの場合は大胸筋全般をターゲットにしたトレーニングです。


言い換えれば、大胸筋トレーニングの基本とも言えます。

一方、インクラインは大胸筋上部を狙ったトレーニングです。
加えて言うと、インクラインの角度を上げていくに従い、三角筋の関与が増えます。
特に経験の浅いうちは、ベンチ角度は15度、せいぜい30度までに留めるべきです。
いきなり45度とかでやってる初心者の方をよく見かけますが、恐らく全く胸には効いてないと思います。
(参考までに言うと、デクラインで行えば大胸筋下部がターゲットになります)

インクラインは大胸筋上部をターゲットにしたトレーニングと言いましたが…
バーを下ろす位置、肘の位置、バーを上げる角度などを間違えると、全くターゲットに効かない事が多く、初心者にはなかなか難しい種目です。

特に初心者のうちはあくまでも大胸筋トレはフラットが基本です。
で、「大胸筋に負荷がしっかり乗る感覚」がわかってから、補助種目としてインクラインを取り入れることをお勧めします。

あと、負荷に関しては、フラットと同じ重量を扱うのは難しいと思います。
無理をすると手首や肩、肘を痛めやすい種目です。
可動域もフラットほど広くは取れないでしょう。
インクラインを経験の浅いうちにどうしても取り入れたいなら、軽めの負荷で行い、フルレンジでのトレーニングは避けるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者はフラットベンチで十分ですよね。
角度調節でフラットとインクラインが両方できる高性能ベンチが売っていたのでついつい質問してしまいました。
将来のことを考えればインクラインもできるベンチを購入した方が良いでしょうか?
まあ、今は自分に合ったトレーニングを行うのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!