アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工作機械メーカー、装置メーカー等で約20年間電気回路設計、制御設計を経験している者です。
年齢は45才です。

約3年前まで、開発部隊に所属しておりましたが、制御ソフトのバグ等が取りきれず
人事異動にて、製造部隊へ異動となっております。
(半分退職勧告を受けているようなものです)

技術部門に戻りたい為、製造部門で頑張りながら転職活動をしております。
先日面接して頂いた会社からは、私が承諾すれば内定が決まりそうですが、何しろ給料が安い。
実力主義で、初めは皆、低所得で入社頂き、実力(成果)に応じて年収を上げているとの事ですが。

技術者として、やりがいはありますが給料が安い。
どうするべきか悩んでいます。

現状、転職活動をしても年齢的に厳しいのが現実なのですが。。。

A 回答 (6件)

私は経営者ですが、


会社員で働いている時分も、
「給料はいらないから働かせてください。(仕事を覚えたいので)」と
頼み込んで無給で働いていました。

そんなことが人生で数回あります。

仕事もできないガキが月に30万くれとかいうから笑っちゃいます。
30万くれたら仕事をするというのです。

最近のガキは待遇が良すぎですよね。
仕事も覚えていないのに給料がもらえるなんて。

それを踏まえて、
現在の職場に未来が見えないなら、思い切って転職するべきです。
今の職場にあと5年いたら、経営者のいいなりになります。
なぜならあなたは会社を辞めたくないから経営者に主導権を握られるからです。
弱みと言ってもいいでしょう。

もし次の職場がダメでも良くても後悔はするでしょう。
でも納得できるんです。
今あなたが現在の職場でくすぶっている限り納得のできない後悔が毎日襲ってくるでしょう。
定年退職するまでね。

ある年末のテレビを見ました。
65歳のタクシー運転手4人がコタツを囲んでみかんを食べながら、
「本当は弁護士になりたかった。」
と言ってました。

その瞬間私は恐ろしくなりました。
このままやりたくもない会社で一生会社員として終わってしまうのか。
もっと違う人生があるのではないか。
65から見ればまだ30代。なんでもできるではないか。
人生失敗したって、会社員で後悔するよりもよっぽどいい。
と考えました。

人間しがらみがあります。
家族や子供、人付き合いやローン、支払いとね。
でも自分の人生は一回です。
家族のために自分の人生を犠牲にするのも一つです。
その時は家族に愚痴は言わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり後悔しないよう人生を歩みたいと考えております。

私は生涯技術者でありたいと言う気持ちが強く、保身より挑戦が似合うかと思っております。

人生納得できるような判断をしたいです。

お礼日時:2014/01/26 21:55

知っているある人を思い出しましたのでご紹介します。



当時44歳でした。
この人はまあ大メーカーHにいたのですが、退職したばかりでした。
Hは、茨城県の某所にあるあの世界的なところです。

退職した理由は、結婚相手との宗教上の問題がおきて離婚したことです。
結婚相手がHのえらいさんの娘だと思ってください。

この人間に職を紹介すると、なぜか長く続かない。
喧嘩するわけではないが返されてくる。
本人言い分「やたらバグにうるさい」
努力しているのだからうるさくいわないところで働きたいと。

私は怒鳴り倒しました。

この人を、あなたのご相談で思い出しました。

この人に対していったことをここで言います。

バグは自然にでてくるもので、なくすることは不可能である。
バグがないような仕事をしたいなんていうのは素人の言い分である。
高度なものほどバグの生産工場みたいになるといっていい。
それを即発見し、対処するのがプロフェッショナルの仕事である。
シニアはその能力で勝負しなければならない。
こういうことを品質技術というのではないか。

この人物は、結局これを理解できませんでした。

もう仕事は任せられない。結論はそれだけです。

よく考えてください。

待遇だけで転職したい、できる、という年齢ではないでしょう。

バグのために異動させられた、までわかっていて、なぜ品質を勉強しようと考えないのですか。
自分が会社に対してどのような貢献ができるか、ということをプレゼンできなければ誰も聞く耳もちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分が会社に対してどのような貢献ができるか、ということをプレゼンできなければ誰も聞く耳もちませんよ。」

正にその通りです。
私を技術部に戻そうと言う声はあるのでが、私自身のプレゼンが足りないのでしよう。実現となっておりません。

現在、製造部門に配置され会社ぐるみで潰された状態で、どうプレゼンしたら良いのか解らないと言ったところでしょうか。

既に技術部門を離れ3年が経過しております。
もうこれ以上待てないと言った所が本音です。

お礼日時:2014/01/26 21:43

最悪、退職とか労務交渉なりそうなら、保険にこんなのもあります。



http://bengosihoken.net/index.php?%E3%81%94%E5%8 …
こんな事考えず上手くいけばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな保険があるんですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/26 21:44

妻子はいるのかね?



いるなら、夢を語るには遅いと思うが。いないなら、自分で決めろ。反対する人間はいないんだから、難しくないだろ。

あなたの夢がやりがいなのか、収入なのか、よく考えてみる事だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸か不幸か、私は独身です。
生涯技術者でありたいと言う気持ちが強く、自分のスキルを伸ばす事とやりがいが全てです。

ただ、生活にはそれなりの収入と安定は必要かと考えており質問させて頂いております。

お礼日時:2014/01/26 21:50

最初から給料を上げてくれる会社なんてありません。

実務証明書だけではわかりませんから。技術を買われてハンティングされた場合は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。何が出来るか解らない人間に初めから良い給料は払ってくれませんよね。

お礼日時:2014/01/26 21:57

それ、アンタの状況がまったく見えない他人に訊いてどうこうすることではなかろうよ。


それとも、無責任な煽り回答が欲しい訳?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いざ決断しようと思うと難しいものです。

お礼日時:2014/01/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!