プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入したのですが、持ち運びに適したカメラケース、キャリングケースをお教えください。Amazonなどで調べているものの、商品が多過ぎて良く分かりません。
仕事で使用する際は助手席に、海外旅行でも持ち運びに適したものを知りたいです。

A 回答 (4件)

>商品が多過ぎて良く分かりません

それは誰しも同じです。
カメラバッグ、あるいはカメラバッグとしても使えるバッグは、カメラの機種数の何十倍もの数があり、全てを把握することなど到底不可能ですし、EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのみが収まればそれでいいのか、他に収納したいものがあるのかでも考え方が異なります。
その上、カメラ以上に好みが出やすい分野ですので、誰かのオススメがあったとしても、それに納得がいくことはほとんどないと思います。

他の回答にもありますが、理想的なのはお店に行って色々なバッグを自分の目で見て決めることです。
ヨドバシカメラあたりが展示数が豊富です。

気軽に行ける範囲内にそういったお店がないのであれば、まずはカメラとレンズの寸法を確認して下さい。
通販であっても、カメラを収納することが前提のバッグはほとんど内寸の表示がありますから、それをベースに判断するようにすればいいです。
例えば近い将来、もう1本レンズを追加するかもと思うなら、その分のスペースをプラスアルファで確保しておいたほうがいいですし、撮影機材以外のものも入れたいと考えているなら、その荷物を想定した上で、漠然とでも計算を入れて、候補を絞るようにされて下さい。
    • 0

とりあえずネットでの検討と購入はやめた方が良いと思います。

バッグなどは現物を見ないと、使い勝手や質感など分からないことが多いですから。
大まかにいうと、ショルダー型、リュック型、ウェストバッグ型などあります。
その時々で相応しい形もあると思いますし、そういった感じ方も人それぞれなので、これが良いとは言えません。
一つのバッグを購入して、それだけで済んでしまえばそれはそれで良いのですが、なかなかそうもいきませんから、複数のバッグを使い分けることを考えた方がいいと思います。
    • 0

ちょっと、堅苦しく考え過ぎ。

機材が多いと、カメラバックも必要ですが、カメラにレンズ1本付けっ放しだと、貴方が使い易いと思うもので良いと思いますよ。

海外なら、治安上も荷物は一個の方が良いので、カメラバックより、タスキ掛け出来るようなカジュアルバックの方がお勧めです。
    • 0

他に何を入れるのか?

いかにもカメラバッグってのが良いのか、カジュアルなのが良いのか?
ショルダータイプがいいのか、リュックタイプがいいのか?
予算は?
実際に店頭で大きさや、区切り、小物入れの位置や使い勝手、色やバランスを確認するのが一番です。

基本的にはこの手でいいのでは?
小さなボディに交換レンズはキットの1本だけなら。
http://www.yodobashi.com/Lowepro-%E3%83%AD%E3%83 …
    • 0