アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に統合失調症と診断されました。
ただ、色々な経緯があり誤診だったのではないか?と疑っています。

どなたか統合失調症と診断された後、
誤診だったと医師に認めてもらった方はいらっしゃいませんか?

下記サイトのNo.21の方を参考にさせて頂いているのですが、
別の医療機関で統合失調症でないとの判断を受けていらっしゃるようです。

ただ、拉致入院(←恐らく「措置」入院を自分の意志と反している事から
「拉致」とされているようです)した医療機関に誤診であったと認めてもらったのかは
はっきりしません。。どなたかよい知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5951932.html?pg=2&is …

A 回答 (6件)

回答にならないかもしれないですが一緒に方法を考えましょう



私は、仕事や家庭で辛いことが有り誰にも相談できず結局心療内科のお世話になっていました。

引っ越しが多かったのでその都度医者を替えました。

最後の医者以外は皆パキシル、レンドルミン ワイパックス等の中で一種類だけあとは睡眠導入剤をくれたところがあったくらい、神経症の患者に出すのとしては適当なものだったと思います。

最後にかかった医者が沢山の薬を出すのですが引っ越し離婚問題子供仕事通勤災害による骨折などでどうにもならない私は医者のくれる薬だからしょうがない

私を元気にしてくれるのだろうと全部飲み続けて3年弱調子はどんどん悪くなって気が沈んでいるのです。勤めもやめました。

意に沿わない退職でしたが仕方無い仕事も理解出来ないからと思っていました。

それが去年の暮れもっと調子が悪くなり心臓が波打ち消化器が蠕動しその他もろもろのことが起きました。
自分は死ぬんだと覚悟を決めました。

それでもどこが悪いのか頭のCT,MRI血液検査バセドウ病検査ありとあらゆることを調べました。
薬に疑いを持ったのは暮れのことです。

リチウムはかなり特殊な薬であるのに気づき毒性もあることが分かってなぜ私がと思っていたらテグレトールもてんかんの薬でした。

訳が分かりませんでした。

ただ一時より薬の量は減らしているので離脱作用なのか副作用なのか分かりませんその他諸々の薬のせいかもしれません。

去年の3月で仕事はやめました。

理解できなくなっていました。

ネットで調べたらリーマスで思考が鈍る人がいると言う記事も見ました。

考えてみれば私は鬱ではない。

諸々のことはみんな原因が生活の中にあることでした。

薬は飲むのを辞めたいとゆうゆうの医師に伝えましたが貴方は無理と言われました。

リーマスは双極障害に飲ます薬ですよねと言ったら認めました。

エビリファイは統合失調にだすくすり。

どんな診断名がカルテに書かれているか判りません。

そこにかかる前の医者に行きました。

医師は「私が見ている限り貴方に病気はなかった。家庭や仕事で追い詰められていたから気分安定剤のワイパックスと睡眠導入剤のロラメットを出しただけ」といってくれました。

しかしリーマスなどを出した医者のカルテには私は双極障害で統合失調症と言うことになっていると思います。

何も事件を起こしたわけでない自分で受診した結果です。

病名さえ告げられていないのです。
薬を調べれば見当がついたと思いますがそれどころではない私の状況を見て悪意と言ったら被害妄想といわれるかもしれないが黙っておとなしく薬を飲む都合のいい患者と判断したに違いあるません。

最初の新札に障害申請の話をするので変だとは思ったのですが深く考えませんでした。
見ているとやたらに患者に障害申請させているのです。

鬱病では障害申請できないから双極障害、統合失調症にしているのではないかと思います。

全て推測ですが

逃げました。
前にかかってワイパックスしか出さない先生のところに行きました。

とくてもこの先生にかかっていれば仕事も辞めなくて済んだかも。

今は前の薬の離脱で苦しんでます。

ワイパックスも飲んでいませんでした。

ワイパックスしか出さない先生はそんなに頑張らなくていいと言いますが恐くて飲めなかったのです。

でも統合失調症と前の医者のカルテに書かれているかと思うと自分も精神障害者かも知れないと落ち込み子供や相手にどう思われるかと絶望してしまいます。

そうやって物事が手につかないとほら病気だからってことになるんだよね。

一度名前を付けられると呪縛から説き離れられない。

一人の人間にこんなに衝撃を与えて3年も薬物をつぎ込んでぼろぼろにしても医者はきず付くこともない。

悔しいです。

市民人権擁護の会ってご存知ですか?

一度だけ電話が通じたのですがわりに真面目な気がしました。

http://www.cchrjapan.org/

東京の電話しか直接話せないのですが。

私はそこでカルテ開示の方法を教えてくれないかと願っています。

職員はもしかしたら一人くらいしかいないのかもしれません。

その後かけてもいつも留守電です。

あなたも一度電話してみたらどうでしょう

ネットで被害にあった人を探してみんなで知恵を出し方法を考えませんか?

最後に離脱症状で苦しいところに統合失調症かもしれないと悩んでとても苦しかったのにワイパックスをくれた医師を信じて一錠だけ飲みましたすべての薬を断ってから2か月弱です。

薬依存始まっちゃうかな?

でもワイパックス1錠でこんなに気が落ち着く私がリーマスなんて気分を下げる薬を飲まなければならない躁鬱病であるはずない。

毎日断薬無理しているので断薬の指導も出来るお医者の情報も欲しいなあ。
    • good
    • 9

追加で…。



ところで、誤診だとして、それを認めてもらって
質問者様はどうされたい、どうしてほしいのですか?

わたしも長いこと統合失調症?というのがありましたが
先に書いたように、MRIの結果で(MRIを撮る前の初診時に統合失調症とは伝えていました)
神経内科医が、統合失調症の発症を気にしたのです。
これは普通の状態ではあり得ない。と。

今は統合失調症なんだ。って理解していますが、
別にだからどうの。ってのはないです。
最初の主治医に誤診を認めてほしいとも思いません。
今は他の病院に転院しましたが、それは主治医を変えたかったからではなく、
カウンセリングを受けたかったからです。

今の主治医はとてもいい精神科医なので、可能性は低いですが
もし、通うのが大変。とか今の主治医が辞めてしまったら、
元のクリニックに戻って、最初の主治医に診てもらいたいと思っています。
    • good
    • 0

No.2です。



わたしも本当に統合失調症?と思っていた時期もありました。
でも、クスリは明らかに統合失調症のクスリに変わったから、
きっと統合失調症に間違いない。と思っていました。

精神科に通い始めた最初は抗うつ剤、抗不安剤で、
効いているような効いていないような感じでした。
それが、あるとき入院を拒否したら、それが無くなって、
統合失調症のクスリになったのです。
たぶん、そのときの主治医が賭けに出たのだと思います。
そうしたら、クスリの効果はありました。

その後転院をして、クスリは多少は変わったものの
基本はほとんど変わっていません。
    • good
    • 2

 #1です。



 精神障害は多いですよ。統合失調症0.85%、躁鬱病0.35%ですから、1.2%の国民がかかります。交通事故より多いくらいでは?

 安心して子供を産めるとか、安心して仕事を出来るということのために障害福祉政策などもあるのかと思うのですが。

 いろいろ偏見がなくなってきて良いかと思うのですが、「主観」の病ですから、自分ではわからないこともあります。

 専門の精神科医が「病識が無い」と言っているのなら、本当に病識ない可能性もあります。

 今度、主治医に「どんな妄想があるのか?」とか聞いてみるとどうでしょうか。
    • good
    • 0

わたしは最初はウツで、その診断を下した当時の主治医が


どうやら統合失調症の診断に変えたみたいです。
その後の自立支援等の診断書はウツのままでしたが、クスリが明らかに統合失調症でした。
そして転院したときの紹介状が統合失調症になっていました。
(転院した時に診てくれた医師がそう言っていました)

統合失調症の特有の幻聴幻覚などはないのですが、
やっぱり統合失調症なんだ。って感じたのは
去年別の病気で、頭部のMRIを撮り、神経内科の主治医に
統合失調症と、その病気がほぼ同時に発症していると言われたからです。
専門家だからか、脳の画像でわかったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

自分が通院している精神科の判断は
客観的・定量的でないため
(それが当たり前なのかもしれませんが、、)
どうしても自分が統合失調症と納得ができません。。

声高に担当の先生に問いただしても角が立つ以上に、
「病識がない」&「被害妄想」→「病症が悪化している」→
「措置入院」となりかねません、、

おっしゃる通りMRIや光トポグラフィなどで
可視化して、その結果で納得するしかないと思います。

ただ結果が統合失調症でなかったとしても、
誤診をどう認めてもらうのかがすごく難しいと考えています。

お礼日時:2014/01/26 23:35

 「誤診」なのかどうかはっきりとはわからないのですが、「診断名が覆った」というのは数例知ってますよ。


 もう統合失調症とはいえない、ぐらいの体調に変化したという事かもしれません。

 精神障害者に認定されていても、障害年金等権利があるので、かならずしも「治った。良かった」と単純に喜べないで、難しいところですが。
 処方とか適切になると良いかとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

自分は復職して普通に働いており、障害者年金を
もらうような心身・経済状況ではありません。

自分はとにかく統合失調症(精神障害者)と
診断されてしまった事が納得いきません。

お礼日時:2014/01/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!