プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情を説明するため、長文になります。

私のとても身近な従姉妹は生まれつき腎臓が一つしかありませんでした。
その母親は、これも大変身近な私の叔母です。
従姉妹の腎臓のことは極身近な数人しか知りません。

叔母は、産んで直ぐに腎臓がないことが分かった直後から、かなり強く口止めしていました。特に従姉妹本人に知らせたくなかったようです。

従姉妹は健康には何の問題もなくスクスク育ち、今は二十歳の大学生です。

私も、何か起こるまで、腎臓のことを口に出すつもりはありませんでした。


ところが、最近、昔の知人に八年ぶりくらいに会いました。
彼女、当時、20数歳で、色も白く健康的でしたが、腎臓の持病を持っているといっていました。

八年ぶりくらいにホームページ上でその知人を見ると、
様変わりしていて、顔がかなりむくんだ感じで(太ってしまったのとはちょっと感じが違う)、顔の色も色白から何かどす黒い感じに(日焼けの色とも違う)変わっていました。

その知人とは、そこまでの中ではないので、腎臓の話を持ちだせそうにはありません。

その知人を久々に見て、私の従姉妹のことが急に心配になりました。

(1)
腎臓一つでも、これまでと同じように何事もなく生きていく可能性は高いのでしょうか?

(2)
また、従姉妹に伝えておく方がいいのでしょうか?
叔母はわかりやすい人なので、仮に叔母に話を持ち出せば、絶対に反対され、私への風当たりも強くなります。
しかし、私が従姉妹なら、知らせて欲しい事実です。本人が自分で気づいた時には、病状がかなり手遅れになっていることもあるかも知れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医学生です。


まだ医者ではないですが。

>腎臓一つでも、これまでと同じように何事もなく生きていく可能性は高いのでしょうか?
腎不全患者に対する腎臓移植ではドナーは腎臓をまるまる一個、患者の腎不全側の腎臓に移植しますし。
基本的に健康体の人間では腎臓は2つありますが片方がダウンしてももう片方で処理されるので1つだけでもよほど負担を掛けなければ健康的な日常を過ごせます。
他の人と違う事と言えば、残っている方の腎臓が無い分の排泄処理を負担するので多少サイズが大きくなるくらいと、ドナーにはなれないくらいでしょうか。

>腎臓の持病を持っているといっていました。
腎臓が片方無いのと疾患があるでは病態が全く違うんで一概には言えないですね。
人様の事何で突っ込んだ病態の話は失礼極まりなくて出来ないですし。

>また、従姉妹に伝えておく方がいいのでしょうか?
こういう「他人の不幸」は例え親戚でも当事者とその親以外の人間が引っかき回すと面倒な事になるのでやめておいた方が良いでしょう。
例え近い親戚であろうと、本人家族と、そのことについて知っている「かかりつけ医」の問題です。
    • good
    • 20

1については医学的な知識が希薄なため返答はできないのですが、


もともと一個で産まれてきたのですから、腎臓の機能が二個で産まれてきた人よりも
高い可能性があること、これだと多少年齢がいってもまあまあの生き方ができるでしょう。
逆に、二個存在する理由があるのに一個で産まれてきて、年齢と共に内臓の機能が
落ちると機能障害になる可能性も大きいのです。

2、はあなたが言うべきことでしょうか?まずは両親が子供のために手を尽くすことが
大前提。あなたがそれを口に出すと叔母に嫌がられるから言わない、というのは
あなたが偽善をしているからです。どうしても本人に言う必要があるなら
責任をすべてあなたがとれるか、です。
従兄弟が心痛のあまり親子が断絶したり、親族間の騒動に発展してもあなたが
すべて責任をとって解決ですかです。 
    • good
    • 10

まあ酒は飲めないでしょうね

    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています