アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、当方今年27歳になる女です。
訳あって今年始めから電験三種受験の為勉強をしています。毎年八月に試験があると聞いたのでまずは来年の受験を目標に、遅くとも30歳までには資格を取りたいと考えています。

そこでお伺いしたいのですが、
・物理未経験でも合格は可能でしょうか。
タイトルにありますように当方文系の高卒の為、今は数学1の基礎を勉強し直している所で、物理関係、専門分野にはまだ手をつけていない状況です。また、現在週六で働いている為、勉強時間は平日二時間、日曜のみ八時間程です。

・仮に三十歳で資格を取れたとして、高卒の女性でも就職先はあるのか、また初任給は最低どれ位か

もちろん合格するのがとても難しいことはわかっています。まだ勉強を始めたばかりで就職先や給料の話など何をふざけたことを言ってるかと思われそうですが、自分に残された最後のチャンスなので、合格した際にはこの資格を生かして仕事をし、家族を養っていきたいと考えています。

よろしくお願い致します 。

A 回答 (4件)

私は文系で物理数学素人でしたが去年3科目合格しました。


当初は分数の割り算もできませんでした。

女性での就職先ですが、おそらく年齢的にビルメンテナンスぐらいしか無理と思います。
しかし、電験を持っていればビルメンテナンスの仕事には比較的簡単にありつけると思います。初任給はそれほど多くありませんが比較的楽な仕事です。
    • good
    • 2

回答2です。



 質問者さんがマジで受験する場合、4科目を2科目ずつ制覇する
受験方法をオススメします。自分は1,2→3,4と受けました。
1.機械
 機械は電気機械と言うもので、電気を応用したモーターや電炉
などの事で、結構難しいです。自分は一番不得意でした。

2.電力
 電力会社での実務的な内容、これも門外漢にはハードルが
高いです。

3.電気理論
 オームの法則やキルヒホフの法則等々電気回路を初等数学で
解いていくものです。電験三種の場合、三角関数が分かれば
問題ないと思います。しかし、普通一般の方は交流回路を学校
では教育を受けないので、ちょっと難しいかも。

4.電気法規
 電気設備技術基準や同解釈などなど、電気に関する法令です。
    • good
    • 2

本来電験三種は高卒レベルですが、高卒のレベル低下


により高卒レベルでは合格しにくくなってます。
自分は50台でとりましたが3年かかりました。
質問者さんが電気が得意ではないのであれば、取得
はかなりハードルが高いと思います。数学は三角
関数が分かれば良い水準です。
合格後の求職ですが、今自分が探しているところ
ですが、設備保全会社で200000~250000円位
です。ただし、勤め先はショッピングセンターで、
勤務時間は変則勤務がベースです。
    • good
    • 2

受験そのものに制限はありません。

誰にでも受験できます。


しかし、現実的には非常に困難でしょうね。電検3種は工業高校電気科で学年トップレベルの成績の人でもないとなかなか合格できません。全くの素人がちょっと勉強したくらいで合格できるレベルではないのです。

電気関係の資格を希望なら、電気工事士をお勧めします。2種なら比較的容易です。それでもそれなりの努力は必要です。そこから1種、電検3種と受験してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!