プロが教えるわが家の防犯対策術!

祥月命日ですが、年忌法要ではありません。

生前好きだったお菓子を持って手を合わせに行こうと思うのですが、この場合包装紙やのしはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

包装紙はお店のもので構いませんが、あまり派手なものは避けた方がよいでしょう。


箱にかける掛け紙は、熨斗のない紙にされてください。
表書きですが、今回はお菓子なので「御供」がよろしいと思います。

水引の色は、その地方によって違います。
一般的に、四十九日までは黒白、それ以降は双銀の結びきりの水引がプリントされたものですが、関西や北陸では、四十九日までは白黒、それ以後は「黄白」の結び切りの水引がプリントされたものになります。
お店の方にお尋ねになれば、質問者様お住まいの地域の水引を選んでくださいます。
    • good
    • 6

お菓子類なら「お供え」はいかがですか。


お店の包装紙に、白黄色の熨斗で。
    • good
    • 2

ご家族と懇意ならいいですが


個人との関係だけなら行ってはダメですよ。
菓子屋さんで法事ですといえば
そんなに揃えているものじゃないから
選べないでしょうね。

この回答への補足

レスありがとうございます。
祖母なので近親者です。

補足日時:2014/01/27 15:30
    • good
    • 1

御仏前で良いと思います。

この場合黒銀の水引。
1月中なら御年始でも良いと思います。この場合紅白の水引。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!