プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルトインコンロの標準工事費パックで下見して見積をもらった所、ガス可とう管等の部品代で追加1万円になり、びっくりしました。取付に必要で再利用不可との説明を受けましたが、それだったら、標準工事費にコミコミではと思うのですが、そうなんでしょうか。イマイチ、納得いきません。
ビルトインコンロ取替工事された方の経験談、お待ちしています。

A 回答 (5件)

もうすでに解決済みだとは思いますが、私の経験談を紹介させていただきます。



私は先日、ビルトインコンロとレンジフードをネットで最安値品を本体だけ購入し、自分で設置しました。 但し、ガスコンロの配管は、資格が必要なので、ガス供給会社に電話をして施工してもらいました。パイプや可とう管など、再利用するのかと思いましたが、全部新品に取り換えていました。 パイプ、可とう管、設置工事含めて¥7700でした。

再利用については、やはり30年近く使用したものであり、使えなくはないが、特に可とう管などは、付け替え時にパイプレンチを使うので、万が一亀裂などが入っていたりすると危険ということで、全部新品に替えるそうです。
金属直管パイプや鋼管継手等は、ホームセンターで数十円で売っているので、事前に用意してたんですが、丁重にお断りされました。当り前かもしれませんが、ちゃんとした規格があるのかも知れません。
ただ、質問者の部品代だけで1万円というのは高いような気がします。

私も最初は工事費パックで探していましたが、余りにも工事費が高いので、出来るところは全部自分でしました。 取り外したコンロとレンジフードは、近くの市のクリーンセンターに持っていって廃棄しました。廃棄料は¥670でした。
結局、9万円ほど浮いた計算になります。
安く上げたいのでしたら、ご自分でトライされるのも一案かと思います。 
    • good
    • 9

こんにちはガス工事もしています。

ビルトイン型コンロは素人では基本的には無理だと思います。
たぶん既存のビルトインコンロのガス口と新規のガス口の位置が違うのではないでしょうか。
ガスの協会があり、基本的にはガス配管はコンロを交換した時は取り替えましょうとなっています。
隠ぺい場所では金属可とう管なので、ある程度します。
既存を使う場合もありますが、ま、協会では新規交換を推奨しています。
標準工事はエアコンにも標準工事の記載があります。「標準工事」の内容がホームセンターとかで
バラバラです。特に決めている業界もないので、それは、標準工事の内容をよく見る。確認する、しかないと思います。見積もりの段階なので、あれば他の所でも見積もりを取ればいいだけと思います。
    • good
    • 3

標準工事費というのは、本体取り付け費。



ガス部分は、専門のガス工事業者しか施工できないので外注費でしょう。

標準工事費というのは、本体の脱着のみ。
IHの場合にはコンセントなので工事は必要ありませんが、
ガスだけは、自分で本体設置出来ても、接続工事は依頼せざるをえません。

他で見積もりを取ってみればどうですか?
あまり変わらない気もしますが、納得して購入すべきです。
    • good
    • 3

 自分は工事関係者ではないけど、一般論からして質問者様のガス管が規格外で標準工事作業以外の作業が発生しただけなんじゃないの?標準工事以外の作業が発生すれば追加が発生するのは当たり前です。


 古い規格のガス管を基準にして標準工事作業を設定したら一般的な規格の自宅の人にとって高い工事費になるから売る側としたら、標準規格を基準に標準工事作業を設定するのが当たり前でしょ。
 見積内容が気に食わなければ合い見積とればいいし、その気になれば自分でも交換作業はできますよ。古いコンロを外して新しいコンロをはめ込むだけだからね。自分は3年前に自分でピピッとコンロに交換したけど、使用に全く問題なしです。
    • good
    • 2

ホームセンターで依頼しました。



取り付け費用+廃棄費用で¥9,000くらいでした。(キャーンペーンで、この金額からすこし値引きがありました。)

納得がいかないのなら、いろいろ見て回られたらどうですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!