アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に70代両親、40代夫婦、大学生(息子)と旅行に行く事になりましたが、どこにしようか迷っています。
初めは沖縄で話が進んでいましたが、息子は沖縄で泳げると勘違いしていたようで、まだ泳げないと知るとがっかりしていました。そこでサイパンかグアムに変更しようかとも思いましたが、サイパンは息子は楽しめても、観光するところがあまりないため、泳がない両親はつまらないのではないかと思いました。
グアムは以前行ったので、遊ぶところも観光もそれなりにあるのもわかってはいるのですが、せっかくなので違う場所に行ってみたいような気もします。

沖縄で3月というと卒業旅行などでも若い人たちが行くイメージがありますが、その場合はどういう感じで旅行を楽しんでいるのでしょうか?青の洞窟?は3月でもダイビングで楽しめそうですが、これで沖縄の海を少しでも満喫した気分になれますか?学生時代に冬の沖縄で楽しんだ経験があればぜひコースなど教えてください。

サイパンで70代両親がいっても楽しめますか?

優柔不断で考えれば考えるほど、どこにしようか迷ってしまい途方に暮れています。

A 回答 (3件)

サイパンはまず候補からはずれそうです。

そもそもグアムを田舎にしたようなかんじ。海でひたすらのんびりなら良いですが、お買い物にしても食事にしてもアクティビティにしてもグアムより劣ります。海で遊んだり眺めるだけで満足できないようならやめておいたほうがいいです。
マリンスポーツがメインなら迷わずグアムでしょう。

ただし、年配の人がいるなら沖縄のほうが観光も含めよいかもしれません。首里城や水族館、鍾乳洞など見所もあるし、個人的にはグアムより観光する場所はあるかと。特に、運転されるんであればレンタカーがおすすめ。沖縄はレンタカーが手ごろな値段で借りられるし、行動範囲がぐんと広がるのでいろいろ楽しいと思います。

沖縄もスキューバダイビングなら問題ありません。ウェットスーツが厚くなるだけです。ボートの上に上がったときにちょっと寒いかなといったところでしょう。ただし、水着一枚で海で遊ぶには寒いということです。海を満喫できるか?、というのはなにを求めているのかによるので一概には答えられないです。ただ海の青さやビーチのきれいさは本土にはないものですし、体験ダイビングとかすればそれなりに楽しめると思います。
ただ、息子さんがイメージしているのはやはり水着一枚で泳ぐってことでしょうからそれが目的ならグアムです。あたたかいとはいってもしょせんはオフシーズンの海ですから。
学生さんが楽しめるか?、といってもいろんな人がいますよね。これも一般論聞いてもあまり参考にならないかもしれませんよ。女性だといろいろ見て回るの好きな人が多いですが、男性だとスポーツ以外はあんまり興味ないって人もいますし、そういう人にいくら名所案内してもつまらないでしょう。
http://www.jalan.net/kankou/470000/


それに最近は年配の人でもいろんな方がいるので、年齢だけで好みを推し量ることは難しいです。まずはご両親の意見を聞いてみてはいかがですか?食事をいろいろ気にするようなら沖縄、お買い物が好きならグアム(まあ昨今円が弱いですし沖縄にもDFSありますけど)がよいかもしれませんし、とりあえず海外に行ってみたい、とおっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦二人ならビーチでのんびりでもいいのですが、両親と息子は楽しくないと思うので、サイパンはやめます。

沖縄とグアムで迷いましたが、両親は息子が一番楽しんでいるのがうれしいようなので、グアムに行きたいと思います。

両親には観光とショーなど楽しめるものを考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/29 14:26

3月は沖縄は曇りや雨が多く常夏のイメージで


行くとがっかりされると思います。
サイパンも同じくまだ3月は寒いです。泳げません。サイパンは旅行者が少なく閉店の店も多いです。また戦争の後の観光地が多く70代の方々には辛いかもしれません。
3月で泳げるのと観光もなら東南アジアをオススメします。
タイやマレーシアなどいかがでしょうか?
値段、旅行期間、何を外せないか質問で書いていただくともっと考慮できるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイパンも沖縄同様寒いんですね。知りませんでした。

タイやマレーシアなども考えていたのですが、両親が高齢のため少しでも飛行機の時間が短いほうがいいと思い、今回は沖縄、サイパン、グアムで考えました。

今回は3月と行く日にちが決まっているため、両親と息子がそれなりに満足しそうなグアムにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/29 14:39

3月の沖縄でも、寒い時があります。


一度、3月の下旬に行って寒くて辟易したことがありました。もし、沖縄に決められるようでしたら、お出掛けの前に天気予報は見ておかれることをお勧めします。
3月であれば、まだホエールウォッチングが出来ると思いますので、チャンスがあればトライされてはいかがでしょうか。(天候によっては催行されない事もあります。)
ダイビングも出来ますが、本島では場合によってはドライスーツでないとキツい事もあると思います。
美ら海水族館も良いですが、潜水艦や半潜水艦なんかに乗っての海中見学も楽しいです。
あとは、世界遺産にもなっているグスク(城)群は、見応えがあります。首里城もそうですが、今帰仁城跡や勝連城跡、識名園等々も風情があります。

サイパンは、確かに見所は少ないです。
ただ、私はグァムよりもサイパンののんびりした雰囲気が好きです。
また、隣のテニアン島まで足を延ばしてみると、見所は格段に多くなります。
ご両親は70代との事ですから、戦中のお生まれでしょうか。
テニアン島には、日本軍の司令部跡がそのまま残っています。壁には無数の弾痕、鉄筋の柱は途中で千切れ、生々しく当時の壮絶な戦闘を思わせるものです。さらには、エノラゲイにリトルボーイを搭載し、広島に飛びたった原爆搭載ピットもあります。他に、巨石文化の遺跡や、とても美しいビーチもあり、意外に見所の多い島です。
サイパンからは、国際線ターミナルから出て右に少し歩いた国内線からセスナ機で10分弱で行けます。予約の必要もありません。チケットを買って体重を量って、待っている順番に乗るだけです。
レンタカーで半日もあれば回れますから、日帰りも可能です。カジノもありますから、泊まっても楽しめます。(雨で視界が悪かったり、風が強い場合はセスナは飛びません。フェリーもありますが、1時間かかります。)

沖縄とサイパンを比べて、どちらが良いとは判断がつかないですが、どちらに行っても楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首里城や水族館などみたいところも多いのですが、やはり3月の沖縄は海を満喫とはいかないようですね。今回はやめておきます。
私自身は沖縄には行ったことがなかったので候補に入れていましたが、息子が独立した後にでも夫婦で行きたいと思います。

サイパンも両親には戦争を思い出してしまい、楽しめる要素が少なすぎるので、今回はまたグアムにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!