プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に披露宴と二次会を行う予定のものです。
私と彼は職場結婚で、彼の元カノも同じ職場です。
披露宴は会社関係はお偉いさんのみ招待して、二次会は職場の若い人たちを呼ぼうということになっています。
普通元カノなどは呼ばないのがマナーということはわかっていますが、呼ばないと彼女以外の人全員に声をかけるため、それはそれで問題かなと思います。
私は元カノのことはなんとも思っていないので来てもらってもかまわないのですが、呼ばれる側のことを考えると微妙かなとも思います。
この場合、どちらがよいと思いますか??

ちなみに、元カノは旦那に未練とかはないとは思いますが、今お付き合いしている男性もいないそうで年齢も30歳なので、私が元カノの立場だったら呼ばれても惨めな気持ちになるかもなあとも思います。(私も彼も30歳で、私は中途入社なので親しい人は少ないが、彼は新卒で入社しているためほぼ全員の若手と親しくてみんな呼びたいそう。)
私はあまり親しくしたことはないですが、特に性格が悪いわけでもない、普通の女性だと思います。
ただ、容姿はきれいで割と目立ちたがりなので、その辺のプライドは高そうな気がします。

(1) 普通の人と同じように声をかける
(2) 彼女ともう1人疎遠な人を選んでその二人だけ声をかけない
(3) (彼からこっそり声をかけて)本人に出るか出ないか選択させる

どれが一番適切だと思いますか??

A 回答 (5件)

二次会なら断りやすいので、招待だけしておいて相手に決めてもらえばいいのでは?

だから(1)です。

ただ、みんなの前で出欠を確認しないように配慮は必要かも。
全員に対して「メールやラインで詳細を送ります。口頭だと手違いがあるといけないので、参加してもらえる人は個別に返信をよろしく」って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、彼とも相談して社内で幹事を1人たててその人に出欠を集めてもらうことにしました。
私たちから直接声をかけると断りにくいだろうし、やっぱり私たちの結婚の話題を彼女に振るのはよくないと思ったからです。

メールやLINEのような「直接顔を合わせないもの」でたどり着いた結論です。

ありがとうございました。

普通に考えて「1」ですね。

2、3はやめましょう、2は二人だけに声をかけていない事実を周囲の人達が知ると貴方達夫婦がどう思われるか?です。
疎遠になっている人は、向こうから断るので招待は一律でしておきましょう。
3がダメな理由は元彼だからです、彼からではなく貴方が花嫁としての立場からの招待を。

職場結婚ですから、新郎は男性全員に、花嫁は女性全員にが望ましいです。
    • 0

招待すれば向こうだって断りにくいと感じるかもしれません。

3でしょうか。
    • 0

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

難しい問題ですね。
他の誰かに遠まわしに、打診をしてもらう
方がいいと思います。
例えば、saladtosalad さんの二次会呼ばれた行く?

こんな感じで、彼からではなく第三者から・・・。

saladtosalad さんが思うほど、彼女は深く考えていないかもしれないですし
実は内面的に傷ついてしまうかもしれません。

幸せそうな姿を見ていると惨めな気持ちになるか?
それとも、自分も幸せになるか?
は本人次第なので何とも言えません。

一人だけのけ者にするのも二人も一緒です。
他の人と同じに声をかけられたら、プライドから行きたくなくても
行くというかもしれませんし、相手を追い詰めることにも・・・。

こういう問題は気を使いうぎつくらい使ったほうがいいと思います。

ところで、、saladtosalad さんはお仕事続けられるんでしょうか?
もし続けられるのでしたら、尚更です。

ご自分を保身するわけではないですが、
他の人から「元カノ招待するなんて、人の気持ちのわからない人」と
言われないためにも、策を練った方が良さそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わたしは結婚はもちろん出産しても仕事を続けるつもりでいます。
彼女は彼と私が結婚したことを発表したときはすごくショックをうけていたそうです。
彼に未練があるというわけではなく、自分にはそういう予定がないのに元カレに先を越されてというかんじです。
特に女性は年齢的に焦る歳なのは自分でも痛いほどわかるので、なるべく私からは接触しないのがマナーかなと思っています。

• 0

不適切な巡に(3)(2)(1) でしょう。

(3)は、もう関係が無いとは言え、新郎からかつての恋人に披露宴二次会に出席して欲しいというのは残酷です。
(2)は、彼女ともう1人疎遠な人を阻害することになり、かえって2人に大変失礼だと思います。

(1)が妥当だと思います。
ただし、「必ず来て欲しい」と言う形では無く「もしも、気が向けば」と言う形で案内状を送れば、失礼も無く相手も傷つけることが無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結局社内の別の人に出欠を取ってもらうことにしました。
その上で彼女が来てくれるというのであれば、自分でそれなりに気持ちを整理してきてもらえるかなと思います。

あまり接点がないとはいえ、同じ社内なので何かと話題になったりとか、知らないところで傷つけてるかもしれないのが気がかりですが、どうしようもないですね・・・。