プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。

わざと?というか、
何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、
地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。


今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。


ですが、いつも大阪弁で話すんです。


別に大阪弁を否定している訳ではなく、
その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。


それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。

そのことにすごく苛々してしまいます。


人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、
もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、
東北の訛りも移るのでは?と思うんです。

それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。


大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、
『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑


下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。


こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通は、関東などに行けば地元の方言は慎むのでしょうが、大阪弁を含む関西弁使用者は、基本的には郷に居ても郷に従いません。



大阪弁や関西弁が一種のステータスだとの思いがあるからです。

東京ドームの巨人戦での阪神の応援席がその良い例でしょう。

また、吉本の芸人などの影響で、全国各地で大阪弁・関西弁の認知度が高いので、たとえ擬きの大阪弁でも使用していれば、「あっ!大阪に居たことがあるんですか?」と言ってもらえるのです。

まあ、要するに目立ちたがり屋で構ってもらいたいのでしょう。

ちなみに大阪や関西で、擬きの大阪弁や関西弁を使っていると、「ワレ、関西をバカにしとったら、ドツきまわすぞ!」と思われて確実に嫌われます。
    • good
    • 0

 大阪に居たときに必死で覚えたのでは? 自然と言葉が入り込むと関東出身の妻が言っていました。



 アクセントなどが難しいのと、子どもの時からではないので、どうしても微妙な違いを区別できないなどもあり違和感が残ったままになりますね。

 次第にあきてくるのとちゃいますか。 

 京都府民ですけど、大阪弁がかっこいいというイメージはもう無いでしょう。明石家さんまさんあたりがブームを作ったと思うけど。 
 
 頭を一度叩いたら、戻ったりしてね。
    • good
    • 0

かっこいいと思ってるんですよ。



そして他に自慢できることもないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!