アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、どなたか教えてください…

今朝のことです、家の隣に(近所のおじさん所有の)小屋があるんです。 昨日今日とそこの屋根のペンキを塗りなおし作業をおじさんがしていました。 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT)
 
つけられてしまったこと、おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です…

まぁ、普通でいえば ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。 「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラなんですよ、そのおじさん。
なんだか 泣き寝入りになってしまいそうです。モチロンそんなのイヤですけどね。

車についているペンキがまだ少しやわらかい感じですので、多分今朝塗った際についたものではないかと思います。固まってからでは対処できなくなってしまいそうな気がして あせって皆さんに質問です。

車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか??

車種:三菱デリカスペースギア と 三菱タウンボックス

ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス

知識豊富な方々 どうか アドバイスください!!
お願いします (o^∇^o)ノ 

A 回答 (4件)

自分は過去に近くの倉庫の外壁塗装のミストをかけられたことはあるのですが、文面からして刷け塗りの雫がついているのですね。


すぐにふき取れるだけはふき取ったほうが良いでしょう。後はサンドペーパーとコンパウンドで削り取るしかないと思います。(自分でやるとすれば)
それが水性塗料であれば乾く前であれば水である程度落とせると思います。
おじさんのキャラが一番問題になりそうですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。
ほとんどの個所は 教えてくださった方法で何とかキレイになりました。 おじさんにも話をして何とかしてもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2004/05/01 21:16

ペンキ付けられお見舞い申し上げます。



>今朝のことです、~ 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT)
◎損害賠償請求すべきことです。
大事なことは「因果関係の証明」。
気付いた時に、お隣の小屋所有おじさんへ連絡するべきです。
今からでもすぐにして下さい。
その結果、相手がどう対応するかで後の対処法が変わります。
通常は、ペンキ落とし費用負担してもらうことになります。
 
>おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です…
◎「文句を言う」と言うスタンスではなく対処しましょう。
相手も悪気があってしたわけではないでしょうから、
何とかして下さいとお願いしましょう。

>ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。
◎その通りですね。
損害賠償の基本は、「現状復帰」。
元の状態へ戻してもらうことです。

>「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラ
◎とんでもないこと。
そんな様子の場合、
「直してくださいネ」と、キッパリ言いましょう。

>車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか??
◎「素人療法ケガの元」
絶対に自分で何かをしてはいけません。
まず写真撮影して、現状を保存しましょう。後々のために。

>ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス
◎結構広範囲ですね。
ディーラーへ連絡の上、見てもらい、見積してもらいましょう。
任意保険の車両保険ご加入なら、
保険会社へ連絡の上、その指示に従いましょう。

※いずれにしても、そのおじさんに責任を認めさせることが先決。

では、意を決して交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。
あれから おじさんに 会えないんですよ… だいたい毎日小屋に来られるんですけど。
とりあえず 写真を撮っておきます。
とにかく 円満に解決できるよう、じっくり検討したいと思います。こういうときって 相手が知人だと厄介なものですね…  でも なんとか頑張ります!!

お礼日時:2004/05/01 21:06

ボディーなどはお勧めできませんが、


窓ガラス等かなり硬いところは、ステッカー剥がし(スクレイパー)を使われれば良いかと・・・
実際に車屋さん等でも使っていますので・・私も使いましたが、使い方さえ間違えなければ傷は入りません。(間違えるほど難しい物でもないですし!!)
東○ハンズ等で簡単に手に入ります。

近所の方とは・・・(泣)
ほんま事を荒立てるわけに行きませんものね(汗)
とんだ災難でしたが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.cleaning-window.com/japanese/sales_sc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。
スクレイパーは 友人が もっているそうなので、借りて早速ためしてみますね。

お礼日時:2004/05/01 20:50

とりあえずホームセンターでコンパウンドの極細を。


少しづつやればきれいに。早めの対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございました。
コンパウンドの 極細 持ってましたよ!
やってみますね。

お礼日時:2004/05/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!