アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳主婦です。
昨年、3月に入籍しました。
それを機に、ではないですが、現状正社員を辞めてパートをしています。

旦那は年収400万くらい。おそらく、今後家を買ったり、子供をもうけるには足りないと思います。本当は、私は正社員を辞めてはいけなかったのかもしれません。でも、甘いですが、辛い状況と精神的平和を望んで正社員を辞めました。結婚してすぐ退職し、パートを始めました。

正社員時代、パートなんてらくだと思っていました。
でも実際は、今勤めている会社の正社員の人からパートのくせに、としかとされています。(常務の秘書からだけですが)パートだからっておとなしくしないといけないのですか?正社員様として、気を使わないとならないのでしょうか?私が自分で選んでパート社員になったのだから、ある程度の覚悟は必要なんだと思います。
でも、正社員の中にはひどいかたもいるし、パートだからって馬鹿なわけではありません。

話がぶれましたが、今回、とある有名食品会社の常務秘書に嫌がらせ?をされています。
その人は私の一つ下です。私はパートのくせに、年末の忘年会で常務や社長とお酒を飲みました。彼らは最近の若者は、すぐ帰ってしまうとか、そもそも飲み会に来ない。と愚痴をこぼしていました。私はいろんな人の話を聞くのが好きなので、たとえパートでもパートだからってひくことなく、普通にそこにいる人と話をしました。

パートなんだからおとなしくしないとだめですか?意見を言ったり、普通に飲み会に出るなら社員になればいいですか?私は、もう正論がわかりません。正しいことと、大人としての行動や発言すべきことは違いますよね。。よくわからない悩みや愚痴になってしまいましたが、この話を聞いて何か思った方がいたなら、ぜひご回答をお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

思ったこと

パートだからとしかとされる筋合いはありません。
パートだからと忘年会でお酒を飲むことを咎められる筋合いはありません。
パートだからと正社員様にひれ伏す筋合いはありません。

まったくもって倍返ししてやりたいところですが
現実的にはそうもいかないでしょうね。

その職場でこれからも働くのであれば
私なら前夜からその秘書さまに心の中で予防線を張ります。
この人になにを言われても、しかとされても傷つかないばかりか
腹も立たない自分を作りあげてから翌朝出社します。

喧嘩をするという意味ではありません。
その人との関わり合いに余分なエネルギーをつぎ込んで
消耗することを避けるためです。

憎むまではいかないでしょうが
それに近いものでも
そういう感情を持ち続けて苦しむのは結局自分なので
疲れてしまうだけです。

憎むまい、恨むまい。
最低限しか関わるまいの精神で中庸を目指します。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩をするという意味ではありません。
その人との関わり合いに余分なエネルギーをつぎ込んで
消耗することを避けるためです。

>>その通りですよね><
紳士に聞いて下さり有難うございます。
私はいつも余分なエネルギーを自ら使い、疲れ果ててしまうパターンばかりで・・・
もっと、気楽に、というか構えず、人のことを意識しすぎず生きていけたらどんなに良いか・・・
と思います。
アドバイス、有難うございました。

パートであろうとアルバイトであろうと契約であろうと派遣であろうと同じ会社で同じ仕事をしていることに変わりはありません。

ただ立場で発言力が違っていたり仕事の内容や責任に違いがある場合もありますが。

それ以外区別をするのはその人自身が人として常識がなく人間としての知性が低いからです。
パートだからと仕事の手を抜き休みが多く迷惑をかけることがあるなど問題がある場合は別ですが、ほかの方とお内耳用に責任を持ち仕事をされているのであれば卑屈になることは不要です。

もしかしたら今まで自分が中心のように周りの人からかまってもらえていたのが質問者さんが入社されることにより環境が変わってしまって面白くないということがあるのかもしれませんね。

その会社で働き続けたいと思うのであれば仕事で認めてもらいそのような嫌がらせをするほうが馬鹿だということを回りも含め本人に理解してもらうのが一番だと思いますが、そこまでして働いていたい会社なのでしょうか。

会社は仕事をして給与をもらうところです。くだらないいやがらせなど気にせず自分のやるべきことをしっかりとやるということが出来ればいいのですけどね。もし厳しいようでしたら転職されてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでして働いていたい会社なのでしょうか。

>>その方以外を考えれば、まだ勤めていたい会社です。
くだらないことを考えるのをやめられるよう訓練したいです(泣)
ただ、働くだけなら良いのですが、人間関係も働くうちの一つなのでしょうか・・・
アドバイス、有難うございました。