アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲も、すっかり外国勢に占められてしまっています。
もしこのまま更に国際化が進んだら、いったいどんな改革が行われる可能性がありそうですか?

因みに私は、四股名がカタカナ表記になるのではないかと思います。
しかし、例えば「白鵬」が「ハクホウ」なんて四股名表記になったら、まるで競馬の馬名ですね。

A 回答 (13件中1~10件)

体重別

力士はトランクスを履いてる
タトゥ有り
黒人力士の誕生

もはやK-1
    • 0
この回答へのお礼

体重別は日本人向けの改革ですけど、トランクス着用はかなりの門戸開放に繋がりそうですね。
K-1の「K」は、国技の略だったりして?
ありがとうございました。

大相撲にはスポーツ・格闘技の側面と同じように伝統芸能と言う側面があります。

髷を結って、四股・蹲踞・チリ手水・手刀等の所作から始まり、呼び出しさん・行事さん・土俵祭りなど色々な芸事の上に成り立っているのが大相撲。
それを含めてファンは楽しんでいるんですね。

ファンがそれを強く重んじてることを相撲協会も十分に分かっていますから、今後形態が変わることは無いと思われます。

強いて上げるなら、部屋の外国人枠が1から2に増える位でしょうか。

と言うのも、外国人が増えることで大相撲ファンが減ってしまうのは目に見えているからです。
それは先に言った伝統芸能という側面に他ありません。

大相撲はどこまで行っても日本の文化なのですね。
それは先々場所の白鵬-稀勢の里戦後の万歳に現れています。
    • 0
この回答へのお礼

本来の伝統芸能という側面も楽しんでいる大相撲ファンが、これからも減ってこなければいいですね。
まあ、この質問をしたのも、おっしゃるように外国人力士に圧倒されている現状を見てのことなんです。
日本の伝統芸能を重んじたいという気持ちがありながら、もうここまできてしまうと今さら外国人力士枠を減らすこともできないでしょうし・・・
部屋の外国人枠が1から2に増やしたら、幕内のほぼ全力士が外国人になってしまいそうですが、まあそれでも「日本の文化なり」としますか。

すでに同じような回答が出ていますけど、

公共交通機関で車内アナウンスが
日本語のほか英語や中国語などで
されているところがあるように
「ひがし、何とかかんとか」っていう
大相撲の場内アナウンスも何ヶ国語かで
されるようになるかも・・。
(たくさんだと終わるまでなかなか取り組みがはじめられません)
日本語、英語、モンゴル語・・。
あと、外国出身の行司さんが誕生するとか・・。
まだいないのではと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

各国語で場内アナウンスをすると時間がかかってしまいます・・・が、幸い?「仕切り」という長い時間があるので、よろしいかも(笑)。
そうなると、呼び出しは当然外国人も採用されてくるし、行司も審判もと広がっていきますね。

まあ、「大相撲」自体は、他の回答者の方も仰っている通り、部屋別の「外国人枠」がある以上はあまり変わらないと思います。

さらに国際化が進行した場合、ありうるのは「アマチュア相撲のオリンピック競技化」でしょうね。

コスチュームは「短パン」の上に「まわし」を着用(ワンタッチで着脱可)。女子は「レスリングタイツ」の上に「まわし」着用。そしてもちろん「体重別」。

少なくとも、柔道よりは勝敗が判りやすいのと、「ビデオ判定」があるので、人気競技になる可能性は高いのではないでしょうか。

そもそも「相撲を取る」と言う行為は、旧約聖書にもその記述がありますので、キリスト教徒・ユダヤ教徒・イスラム教徒にも抵抗がないはずです。個人的には「大相撲」自体が本来の宗教的意義から外れた「異端」の存在と思っておりますので・・・。

ところで、「白鵬」を「ハクホウ」なんて四股名表記すると、競馬の馬名のようだとのご意見ですが、フルネームだと完全に競走馬の馬名になります。「白鵬」のフルネームは「白鵬 翔」ですので(笑)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF% …

この馬が競走中止した「天皇賞・秋」では、大儲けさせてもらいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

大相撲とアマチュア相撲・・・せっかく?、この二つがあるんですから、生かさない手はないですよね。
「アマチュア相撲のオリンピック競技化」がもし実現したら、さて外国人はどちらを選ぶのでしょうか。。。
競技としては、今回問題になったレスリングよりはまだ観ていて分りやすいですからね。
「ハクホウショウ」は私も気付いていて、命名者がよほど競馬好きなのかと思ったものです(笑)。

賛否両論覚悟の提案

私見としても良し悪し有りますが、日本出身者だけにすれば良い
    • 0
この回答へのお礼

私もご提案するとしたら、「大相撲」は日本出身者だけにして、別に「ビッグズモー」という外国人の競技を作って、オリンピックへの参加はこちらで目指すとか。。。

改革、というか「危惧」でいっぱいで…。

あまり大きな話題にならなかったけど、正月の門松を蹴り壊した外国人力士がいましたね。
門松は「歳神様の依代」であり、相撲と無関係ということもないのです。
今の大相撲がいかな興行化しているとはいえ、これはあまりにも酷いです。

ただ強くていいというだけなら「蹲踞」もいらないし、弓取り式もいらない。
土俵に女性が上がるのは穢れる(気が枯れる、という意味です)から、と女子禁制というのも関係ない。
国際化が「名ばかり」になってしまうのは、とても怖いです。

ガイコクジンがニホンジンになれ、というのも、これは難しいことでしょう。
このまま外国勢が押し寄せるのは、私は個人的にはすごく嫌です。

もう「相撲」じゃなくて、いっそ「スモウレスリング」にしちゃえばいいんじゃないでしょうか?。
国際化って、そういうものだと思いますし…古い文明の破壊化ですからね。
…ああ、悲しい(;_:)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のような現状になるのは、外国人に門戸を開放した時から予想できたことですよね。
それでもその道を選んだのですから、いまさらもう引き返せないでしょう。
柔道がいい例ですが、いい悪いではなく「国際化」を選ぶということはそういうことです。
もし将来「スモウレスリング」と「大相撲」に組織が分裂という自体になったら、どちらが国民に支持されるのか、興味深いです。

可能性と言うよりも…

日本人力士に有利なルールってありますか?

国際大会で日本選手が活躍するとすぐルールが変わるのがスポーツ業界

それこそ「スモウ新聞」がバカ売れ!?
    • 0
この回答へのお礼

日本人力士に有利なルール・・・髷を結うこととまわしを付けることは、日本人は平気ですけど、外国人には抵抗がありそうです。
これを止めたら、大相撲をやろうという外国人が急増したりして?

“只今の決まり手は、寄り切り、寄り切りで・・・”のアナウンスが英語になるような気がしますが、どう訳すかは至難の業かも知れません。

相撲部屋で食べる「ちゃんこ」がトマト味になったりする。合わせて、マクドナルドやピザが出てきそう。

行司が、タキシード&蝶ネクタイで出てきそう。
    • 0
この回答へのお礼

決まり手のアナウンスが英語で・・・となると、呼び出しや行司も英語でやるわけですね。
「eastside Hakuhooo~,westside Harumafujiii~」
で、タキシード&蝶ネクタイの行司が「Let's fight!」ですか(笑)。
トマト味ちゃんこは、既にどこかの部屋でやっていて、好評のようです。

冷めるような書き込みをして申し訳ないですが(笑)

現在、外国人枠は各部屋に1人と制限されています。
現在43の部屋があるので、幕内が全員外国人になる可能性はありますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球もそうでしたが、スポーツの外国人枠ってなし崩しに増えていくんですよね。
大相撲の1人というのは、さていつまで守られ続けるのでしょうか。。。

もちろん「女子W・CUP相撲場所」がはじまりますwww。

• 0
この回答へのお礼

「女子W・CUP相撲場所」・・・昔は「女相撲」がありましたが、国際化で復活の目もありそうですかね。