プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日エネオスに洗車にいったところ、
無料で空気圧の点検をしてます。と。
車検にだしてから約半年、
お願いしました。

すると、フロントタイヤの左側の
空気圧がすくない。
無料でパンク点検をしてるからどうか、と。
どーせだから見てもらいました。

名前を呼ばれ見に行くと、
タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのと
バルブから空気が抜けてる。
とタイヤを見せられました。
傷はほんのちょびっとみえました。
そしてタイヤ交換が必要。
片側だけ変えるなら2本変えた方がいい。
工賃込みで22000円。(タイヤ1本8500円程)
と勧められました。

ここで、あ~このままだと買わされる。
と思い、親と相談して決める。
といい断ったのですが

このままだと危ない。1本だけでも変えないか?と。
もちろんそれも断りました
正直な話、その時手持ちの金が
すくなかったのもあります。

すると、バルブから抜けてるのが8~9割なんです。
タイヤの傷から抜けてるのはすこしで
微々たるものだから大丈夫だが
バルブの交換だけでもどうか?
工賃込みで3240円ですが。と。
このままだと帰れないと思い
お願いしました(T_T)

無事終わり、お会計のときに
傷のパンク部分はサービスで修理しておきました。と。

え?修理できるならタイヤ交換必要なくない?
って思いました。

そしてバルブ交換。工賃込みで
3240円って妥当ですか?

これって騙された?というのでしょうか、、
あまり車に詳しくないので
なにもかも任せてしまった自業自得ですが。

A 回答 (6件)

高かったですね 私のところでは1500円ですが(バルブ・工賃込み)



普通は1本のみの交換はしないのですが他のところも経年劣化で

痛んでるはずです、バルブからのエアー漏れが本当なら他の3本も

早めに交換してください。
    • good
    • 0

バルブ交換はホイールからタイヤを外す必要がありますし、車からタイヤの脱着、ホイールからのタイヤの脱着、バルブ交換、ホイールバランスの確認を合わせると時間作業的にもまともな金額だと思います。



タイヤ交換が必要かどうかは、自分が判断できないなら、親や友人の意見も聞くべきでしたね。そのタイヤに替えてどれくらい経っているのか、走行距離が不明ではアドバイスも難しいです。

タイヤサイドに小さな亀裂が多く見られるなら交換時期です。
    • good
    • 0

漏れていることをちゃんと確認しないとね。


石けん水を塗ると、漏れているところが泡になります。

>え?修理できるならタイヤ交換必要なくない?
>って思いました。
正しいですよwww

だまされた方が悪いぐらいのだまされ方ですね。

>車検にだしてから約半年、
3ヶ月に1回ぐらいは空気圧の点検と補充をしてください。
空気圧が低いと燃費も悪いですし、偏摩耗することがあるので経済的では無いです。
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-18.h …
点検も補充も簡単ですから。

オイルとか、タイヤとか、簡単なメンテナンスを覚えておいて、時々点検しておけばだまされることも無いです。
少なくとも、ここまでは大丈夫だったと言うベースは作れます。

バルブ自体は525円程度
交換の為にはタイヤを外さないといけないので、その分の工賃はかかります。

タイヤのサイズによって料金は変わると思います。
軽自動車のタイヤと、でっかい4駆のタイヤで同じではちょっとね。

コンパクトカー以下なら1000円程度です。

結構カマされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応車は軽です。
今度からは簡単なメンテナンスだけでも
やっておこうとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2014/01/27 21:40

次からそのスタンドは使わないことです。



カモられました。
    • good
    • 0

無知にツケコマレタ感ですね。



見ないことには絶対といえませんが…
実際、タイヤの傷は程度や場所によってバーストなどの危険はあります。
まぁ、3000円程度で済んだのなら良かったじゃないですか!
車検はディーラーですか?
そのディーラーでこれを話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーです。
今度話してみます、、
ありがとうございます

お礼日時:2014/01/27 21:44

通常よりかなり高いです。



バルブが300~500円で工賃が1500円程度
消費税を入れて2100円ぐらいではないでしょうか。

>タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのとバルブから空気が抜けてる。とタイヤを見せられました。
空気が抜けているのを確認したんですよね?
石鹸水でも吹きかけて泡が出ていたんですよね?
それならどこかで修理しないといけませんが・・・
何だか質問の内容がおかしな感じなんですが・・・・

この回答への補足

石鹸水をかけて確認はしてないです、、
小さな傷のところを
指差して教えてくれただけで、
バルブのとこも同様に
指差して教えてくれただけです。

空気ぬけてるのを
石鹸水で確認するというのは
はじめて知りました、、、

補足日時:2014/01/27 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!