プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から沖縄に旅行に行くのですが
化粧品(グロス BBクリーム マスカラ リップ 口紅 つけまのり etc.)の中で
機内に持ち込み出来ない物はありますか⁇
あと、液体系は持ち込んだら駄目だと聞いたのですが
目薬って持ち込んでもいいのでしょうか⁇

A 回答 (4件)

#2です。



あ、でも刃物は気を付けてくださいね。うっかりハサミやナイフを持ってると廃棄か預け直しするかしなければなりません。
国交省のリストだと、T字型ミソリ、眉用のカミソリや眉用ハサミなど小さなものはOKになっていますが。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

その他ご参考に

JAL 国内線手荷物
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html

ANA 国内線手荷物
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.h …
    • good
    • 8

記載してある物は大丈夫ですよ。


気を付けて、楽しんできてください
    • good
    • 5

日本だと液体持ち込み制限があるのは国際線だけで、国内線は関係ありません。



(国によっては国際線も国内線も制限がある国もあるため、「海外旅行する場合には」行く国がどうなのかを確認する必要あり)

国際線にしても「持ち込んだら駄目」ではないです。
時々「禁止」と間違う人がいるんですが、容器のサイズや持ち込み方のルールがあるという意味であって、全然これっぽっちも持ち込めないというわけではありません。

どっちにしろ、国内線だったら関係ないです。
    • good
    • 4

海外から沖縄ですか?


日本発だと、航空機の液体物持ち込み制限は国際線だけですよ。

国土交通省 国際線の航空機客室内への液体物持込制限について

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!