プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞典で調べたら「ある時からあと」とありました。
では、例えば「8時以降にはおりますので8時以降に来て下さい」と言われれば大抵、「8時過ぎにはおられるのだな」と解釈すべきなのではないでしょうか?

勿論対人関係の事ですから、遅刻しては失礼なので「8時以降と仰られたけど現地には10分前には着いておこう」とゆう発想はあり遅刻はしませんでしたが、会話の中で先方は「8時以降と言えば「8時ジャスト」の時間からっていう意味だろう」といいます。「8時以降」って極論で言えば「8時1秒後~から」ってことになりません?勿論、反論せず謝罪はしましたが、「以降」についてここらをうまく解説してるhpをご存知の方がいらっしゃれば@貼付けをお願いしたいのですが・・・。(勉強したいと思います(^^ゞ)よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「以降」は、お書きになったようにある時よりあとですね。

例えば、「午後10時以降は外出を禁止する」といえば、10時ジャストから外出禁止です。
以降にかぎらず、以上、以下、以前、以後、すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。

例。

20歳以下は20歳を含む
20歳未満は20歳を含まない

8時以降は8時を含む
8時過ぎは8時ジャストを含まない
8時以前は8時を含む
8時前は8時ジャストを含まない
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:10

結局、質問者さんは 8時前に着いてしまい、トラブルになったのですね。


少々早くてもよいなら、
「8時ごろ」「8時前後」
という日本語があります。
ここはやはり、8時前に来てもらっては都合の悪い事情があって、「8時以降」と言ったのでしょう。
私も食事中の来客は面倒くさいので、
「1時過ぎに」
というような言い方をすることがあります。

>遅刻しては失礼なので…10分前には着いておこう…

このお考えまで否定するものではありませんが、その近辺で時間調整をして、8時を回ってから戸を開けるべきだったように思います。

>「以降」についてここらをうまく解説してるhpを…

あらためて勉強するまでもなく、「以降」の意味は皆さんが言われているとおりです。
ただ、前述の「8時ごろ」「8時前後」などの言い方と、微妙に聞き分ける必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:10

A:「何時くらいなら都合いいですかね」


B:「8時以降ならいいですよ」
A:「じゃ、9時に伺いますが、よろしいですか?」
B:「あ、いいですよ。じゃ9時にお待ちしています。」

普通はこんな感じで、最終的に時間を決めるじゃ
ないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:10

確かに、難しいですね(>_<)


私の場合、8時以降と言われた場合でも、やはり遅刻しないように10分前くらいには現地に行って、2~3分前になったら、会社に行くようにしてます。待たされる分には文句いわれる事はないでしょうし、もし、相手が8時以降という場合、別に、8時前に到着されても先方が困ることはないと思います。例えば、貴方の同業他社との打ち合わせがあるなど、絶対ぶつかってはまずい場合は、日を変えたり、時間をもっと明確に指示してくると思います。ですので、私はいつも早いときは5分位前には会社に入ってます。この辺のニュアンスは、個々違うので、切り分けは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:11

>反論せず謝罪はしましたが



え!怒られたんですか?納得できないですね。
8時以降なら10時でも11時でもOKですよ。(逆に8時ジャストという考えはありえませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:11

「8時以降に来て下さい」と相手が明言しているのですから,8時前に来られるとまずい理由があるのでしょう.相手が人ですからなかなか難し

いですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

早速のお返事ありがとうございました。

>>すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。
(↑shishiさんアドバイスコピペ)


とのことで、「8時以降は8時を含む」なのですね・・。
私は「以降」と言われれば、今まで生きててずーっと「含まない」と思っていました(お恥ずかしい)

8時数分前に現地に到着したことで先方様に失礼やトラブルはなく、気を害されたわけではなかったのですが、話題になったときに先方からああ言われたので「へ?」と思った次第でここで質問させて頂いた次第でございます。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じ」
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!