アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で映像制作をしている者ですが、
今度、とある企業のイベントの展示ブースで流される
1分程度の映像を制作することになったのですが、
何分、お金を貰って映像を作るというのが
初めてなもので、クライアントにどれぐらいの
金額を提示していいものかが分かりません。

制作形態によってまちまちだと思いますが、
こちらは全くの個人で、制作もPCで
PremiereやAfter Effects等を使って制作します。

A 回答 (2件)

まずこれはJackBさんがどこまでの範囲で提案~作業するかによって違ってくると思います。


まず、1分尺ということですが内容部分についてクライアントの方で既にフィックス(決定)しているのであればJackBさんが請求できる金額は作業代とそれにかかわるテープなどのメディア代などのみとなると思います。逆にこちらからの提案(絵コンテなど)が必要となる場合には上記の作業代にプラスして「演出代」というものが発生します。これは一般的には作業代よりも全体のバジェット(予算)が占める割合が大きくなります。つまりこれをいくら請求できるかで全体のバジェットは大きく変化していくます。

逆に企業とダイレクトに取引する場合でも代理店がかむ場合でもある程度、スケジュールとたたき台のバジェットは最低限必要となると思います。これは今後JackBさんが仕事を進めていく(複数同時進行はこの世界当たり前ですから)なかで自身のスケジュール管理はもちろんの事ですが、次の仕事を入れられる状態を保つという点で非常に重要になってくると思います。

少しそれましたが、まずはこちらからの金額提示ではなくたたき台の金額を先方に提示して頂くのが最前かと思います。

個人の場合のそれとは異なると思いますが一般的にはイベント物のブース映像ではBtoBのやり取りでは1分尺では私の知る所で最安値で20万円前後からだと思います。上はキリがありませんが、、、
ただこの最低限の算出法もコンテンツ次第という事になりますのでもう少し具体的に何か補足があればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません、お返事が遅れてしまいました。
結論から申し上げますと、私は東京に住んでいるのですが、
クライアントの企業は名古屋にありまして、
この距離だと頻繁に直接対面して打ち合わせができない・・・
という企業様側の判断により、
今回は残念ながら白紙になってしまいました。

ですが、futuraさんのご回答は今後のためにも
とても参考になりました。
そうですね、やはり先方に提示してもらうのが良い
ですよね。次回、もしまた今回のようなことがあった時に
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 23:46

ぼくは、印刷関係の仕事が主のイラストレーターで、映像は10ン回くらいしかやったことがないのですが、なかなか回答がつかないようなので、思う範囲のことを書きます。



まず、普通に考えて、映像の製作を個人(しかも実績のあまりない・・)に発注するというのは、予算がかなりタイトなのだろうと想像されます。もちろん、質問者さんが特に見込まれた場合はこの限りではありませんが。

また、長さが1分とのことですが、これで予算を決めることはできないと思います。単純なものであれば、数時間でできてしまいますし、何日もかかる場合もありえます。

以上のことをふまえると、日当を想定して、それかける日数でだいたいの希望金額を出すといいと思います。

とはいっても、一日いくらにすればいいか難しいところですが、通常のバイトの相場が時給1000円弱くらいですので、クリエイティブな技能が必要な仕事ということで、最低その倍(1日8時間)1万5千円くらいが最低線、できれば2、3万(相手の顔色をみつつ??顔色がよければ、5万だっていいと思いますが)。

また、かかる時間も、質問者さんの技能、自信も考慮する必要があると思います。
あれこれ自分で試行錯誤して迷ってしまう時間や、どじってやり直す時間を丸々計上するわけには行かないでしょうし、非常に手際よく、短時間に凝ったものができるとしたら、正直に短い時間にする必要もないでしょう。
要は、通常この程度のものはどのくらいの時間の作業が必要かというあたりを提示すればいいのではないでしょうか。

ともあれ、初めてだとのお話ですので、希望金額を提示した上で、「もし、ご予算がないようであれば、個人でやっていますので、フレシキブルに対応できます」という姿勢を示し、とりあえず実績になればそれでいいというつもりで、採算抜きでトライなさるのがいいと思います。

あるいは、逆にクライアントに予算を先に聞いて、それが上に書いた普通のバイト代を基準にしたあたりの金額とあまりにかけ離れていたら、そのへんを根拠に交渉してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません、お返事が遅れてしまいました。
結論から申し上げますと、私は東京に住んでいるのですが、
クライアントの企業は名古屋にありまして、
この距離だと頻繁に直接対面して打ち合わせができない・・・
という企業様側の判断により、
今回は残念ながら白紙になってしまいました。

とあるデザインユニットでお仕事をしている方にも
尋ねてみたのですが、illashigeさんと同じように
日当で考えてみる、という答えを頂きました。
ただ、こういう場合は具体的な内容が決まってないと
算出しにくいかな、と思います
(illashigeさんも仰るように単純なものであれば数時間でできてしまいますし、何日もかかる場合もありますから)。
特に今回は具体的内容を決める前に金額の方を
聞かれ、困ってこちらに質問した、ということですので・・・。

しかし、illashigeさんのご回答は今後のためにも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!