アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のF1マシンはローノーズ化されました。
そんな中、ノーズの先端が突起のように細く伸ばしたマシンが多く見られます。
2001年のフェラーリマシンもローノーズでしたが今年のような先端を細長くしてませんでした。
なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか?
2001年当時は先端を細長くするという発想が単になかっただけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか?



2014レギュレーションの変更

F-1各デザイナーの判断

Formula 1 // 2014 vs 2013
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな動画があったんですね!
いい参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 08:30

空力の簡単な流れをいうと、初期のフロントはより低くという考えで、低いノーズの左右にウイングが出ていました。

その後、フロントウイングからより多くのダウンフォースを得るために、空気の流れを乱さないようにノーズを上げてその下にフロントウイングを持ってくるというやり方に変わりました。

今年から、事故の時に危険ということでノーズの高さに制限ができたので、高いノーズに申し訳程度の細長いフロントノーズを伸ばして、高さ制限をクリアしているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年のレギュレーションにあわせた結果の形状なんですね!
ノーズの歴史もよく分かりました。

お礼日時:2014/01/28 11:12

ノーズ先端を下げなさい、との今シーズンのレギュレーションと


フロントモノコック下の空気流を確保したいとの結果からでしょう。

2001年当時はその発想がなかった?
との問いかけからするとあなたは今シーズンモデルのノーズ形状が
空力的にもデザイン的にも素晴らしいとお考えなのでしょうか?
そうでなければあの形状はどう考えても最初の一文に集約されると思います。

今シーズンモデルは非常にカッコワルイ。
一昨年からの段差ノーズも呆れて物が言えなかったです。
それに比べれば2001年モデルは非常にスマートで速そうに映るのは気のせいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のマシンはかっこ悪いと思ってます。
2001年のようにすっきりした形状にすればいいのになんでわざわざかっこ悪くするのかが分からなかった点と2001年から10年以上経っているので今年のほうが最先端のアイデアなのかと思って質問してみました。
今シーズンのレギュレーションにあわせた結果ということなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 11:07

 大昔はF1のデザインは多種多様で自由なデザインだったのですが、最高速競争になって事故が増え死傷者が増える事によってレギュレーションという縛りを設けて最高速だけを争う戦いにならないようになってきました。



 レギュレーションを決めてもそれに合わせて空力を考えて、結果的にはより早くという形を目指すのは世の常でして、FIAはそれに対抗すべく、レギュレーションを変えてという、いわばイタチごっこになっています。

レギュレーションがずっと固定であるならば2001年当時考えられなかったという理由が付けられますが、ほぼ毎年変わるレギュレーションによって変えざるを得ないというのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎年レギュレーションが変わっているので今回のレギュレーションにあわせた結果が今回の形状なんですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 11:03

>なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか?



レギュレーションの変更があって、
空力面でそのデメリットを解消するために
各チームが知恵を絞った結果です。

奇妙にならざるを得ない。
昔はそんな不細工になるようなレギュレーションが
存在しなかった。ということです。
http://f1-gate.com/f1car/f1_22172.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のレギュレーションのデメリットを解消した結果が今回のような形状になったということなんですね!
理解出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 11:02

F1の車体形状は


結局のところ「レギュレーションに合致」するように作った結果に過ぎないので
その外観は
結果でしか無いといえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年のレギュレーションに合致した結果の形状なのですね。
理解出来ました。

お礼日時:2014/01/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!