アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。
上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。
Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。
直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。

そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。

頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったと・・・

根元から新生毛が生えてくるので
まず関係無いです

加齢によるものだと思います

髪質なので生えてくる物は変える事は難しいと思います
後天的に手入れをするしかありますん
    • 1
この回答へのお礼

関係ないですか・・。><かえって安心する答えでした。

後天的な手入れですか・・。うーん、一部だけが見るからに傷んでいるので、その部分だけというのが、
難しいですが・・。

返信をありがとうございました!!